戻る
戯 言 帳

(2003年05月)

HP移行作業中
 5月2日(金)
トップにも書いてありますが、10月末日でルナテクスの
旧鯖が閉鎖になります。

すでに1年前から別鯖に移転してますが、一部のページのみ
ルナ鯖においてありました。

現在、完全移転に向けて作業中です。
HPの更新はほぼ完了しましたので、
このあとは検索リンク系の登録内容変更作業ですか。

連休なのになんか忙しいです。

ふぅ
 5月7日(水)
先ほど、大体の人に移転&閉鎖連絡をすませました。
簡単な作業に思えて意外に手間取ってしまいました。

今度は夏コミとラグフェスの準備が・・・
忙しすぎ!

何気なく
 5月10日(土)
Bトレインショーティーにハマってます。
http://b-train.channel.or.jp/


昔から模型関係が好きで、今でも何かやりたいと思ってるんですが、
なかなか実行に移せないってありますね。

鉄道模型もその1つで、小学校の頃に良くやってましたが、
結局場所を取ったりするので、面倒で中学になってから
全くやらなくなってしまいました。

2年くらい前にコミックライブか何かが有明で開催された時、
隣で鉄道模型のイベントがあって、コミックライブそっちのけで
そっちに行きたかったくらいです(爆)

最近、模型売場でBトレインを見かけるようになって、
あのサイズ・値段・再現性であれば、またちょこちょこ
やろうかなって気がしまして、10箱ほど買ってみました。

値段の割に細かく出来ていてなかなか良い感じです。
これ用の動力車とか探してるんですが、
人気があるらしくメーカー欠品らしいですね。

なんかしらんが
 5月14日(水)
ポリンビーズクッションとサントラCDがきました。

発送前に連絡するって書いてあったのに、
いきなりですか・・・

まぁ発売日に来たんで良いとしましょう。


サントラは・・・これどこの曲?ってありましたね。
韓国版のサントラも持ってるんですが、
日本版はゲームの曲そのままだけど、
韓国版はアレンジ曲も入ってたのでこっちの方が好きかな。


クッションの方は・・・まぁこんなもんかって感じです。
ビーズクッションって昔のBB弾クラスのビーズが入ってると
思ったので、触り心地がザラザラしてそうで気になったんですが、
イメージと全く違う良い肌触りだったのでまぁ良いかな。

ぽりん人形だったらラグフェスで買った奴の方が良いな(笑)

TAXI3
 5月17日(土)
見てきました。

公開して間もないので内容は書きませんが、
いつも通りの展開ですね。

上映時間が短いせいか、展開も早く、
あっけなく終わったって気もしないでもありません。

要所要所でギャグ入るので飽きないと思います。

個人的にしょっぱなの街中の高速移動が好きです(笑)

PC9821Xv13改
 5月18日(日)
約7年間使ってきたPCを封印しました。

・CPUを載せ替えているものの処理速度がもの凄く遅い。
・本体やHDDの寿命(10年使ってるモノがある)を考えて。
・PC98そのもの(専用)のソフトの減少。
・PCラックにタワー3台は場所を取るし重い。
・昨年5月に導入した新マシンで使用頻度年4,5回以下。

以上の理由で、新マシン導入から1年ほど
念の為に使える状態においておきましたが、
結局数回しか使わないので、必要なデータだけ
移して倉庫にしまいこんでしまいました。

久々に本体を持ち上げたら凄く重くて焦りましたよ(笑)
ケースの違いかなぁ・・・

やっと
 5月24日(土)
夏コミ用の表紙の彩色を始めました。
といっても、彩色前の原画修正段階です。

例のごとく、原画は知り合いに依頼しましたが、
線が多くて修正に手間取ってます(爆)
線が綺麗なので細かい修正だけで済みますが、
自分でやったら・・・修正だらけだろうなぁ・・・

週明けにでも仕上がると思うので、
出来上がりは宣伝を兼ねてトップに載せるでしょう。

久々に
 5月25日(日)
アキバ行ってきました。
日付的にには24日ですが、すでに記入してしまったので
書いてる25日ってことで(笑)

目的はアソビットシティで行われた
鉄道模型の展示会だけです。

といっても新製品(今後発売予定貧)には
あまり興味ありませんでしたね。
むしろBトレインの為に行ったようなものです。

運良くBトレインサイズのレイアウトセットが
あったので作りたくなってしまいましたね。

通常(Nゲージ)サイズだと場所を取るけど
Bトレインだと半分くらいで抑えられます。


アキバ以外に、帰りがけに落合にある
KATOのショールームにも寄ったんですが、
たまたまBトレイン用の動力車の在庫があったので
5個だけ買ってきました。

動力車はこれだけあれば十分なので、
あとはダミー台車の入荷を待つだけです。

夏コミのあとにでも、売上を使って
レイアウトでも作ろうかなぁ