戻る
戯 言 帳

(2003年12月)

カルチャーショック
 12月6日(土)
というかPCパーツのことですが(爆)

知人のマシンを組む為の相場チェックをした所、
私が2年半程前に買ったDVD-R/RAMドライブが約35k円だったのに
最近は4倍速DVD-Rドライブが約12kで買えるご時世なんですね。

今現在、私の使用しているPCで古くなったパーツを
少しずつ交換しているんですが、今度はDVD-Rドライブか
チューナーボードかな。
ただ、DVD-RAMが使えないのはいらないんだよね・・・


それと10M/100MHUBも2k円台で買えるとは思いませんでした。
ちょいと野暮用でPC間のデータ転送をする事になり、
HUBを交換したんですが、約3k円で8ポートのUSB電源タイプ
というものを見つけてきました。
2年程前にHUBを買った時は、100MのHUBは4k円台後半
のものが殆どで、10Mでも2k円台後半だった記憶があります。


いい機会なので年明けにでもまたPC拡張作業でもしようかな。

ふぅ
 12月7日(日)
もう体力無いです・・・
過密スケジュールなため、なかなか疲れが取れずに
翌日以降に引き吊ってます。

そんな状況で今日は知人のPC作製に付き合った訳ですが、
1店舗でパーツが揃わず、結局5店舗まわったので
5時間近くかかってしまいました。

組み立て作業後は順調に進んだので、OSセットアップやら
ドライバやら短時間で終わりました。
それでも10時間はかかりましたが・・・(爆)

さっさと寝たい気分です。

さりげなく
 12月10日(水)
信長オンラインやってたりします(爆)

β版なのでまだまだ使い勝手が悪い部分が多いですが、
今までROばかりだったので新鮮でなかなか面白いです。

私の信長のイメージは10数年前の風雲録で止まってたし、
それから想像するとゲームシステムが全然変わっているので
意外に楽しめます。

まぁ原稿が終わってないのでほどほどにしてますが(爆)

修羅場
 12月19日(金)
今週、修羅場状態です。

CG集のCGを今週末あたりに完成させないと
他の作業が間に合わなくなるので必死です。

お陰さまでROも信長も全然やってません。

頭装備もCG作業の合間にやらんとな・・・

修羅場2
 12月22日(月)
まじで修羅場です。

11月末あたりから急に忙しくなって、
CG作業が手間取ってます。

今月分のROのチケットを払ってるのが
無駄かなって感じです(爆)

そんな中で知り合いのPCのマザボの交換作業を
していたりしますが、お陰様でその作業中に
原画を1枚描いてもらえましたので、
CG集の収録枚数が増えました。
問題は塗り終わるかですが・・・

頭装備品をさっさと大部分を終わらせちゃって、
余った時間をCG集の作業時間を増やしたい感じです。

冬コミ
 12月29日(月)
無事サークル参加を終えました。

今回は天気が良かったので、前回みたいなドタバタが無く、
余裕のサークル入場でした。

スペースはシャッター前(厳密には2列目)だったので
風が吹くと死にそうなくらい冷えて最悪だったんですが、
昼頃からシャッターが閉まったので助かりました。

今回の出品は新作CG集と頭装備品とかだったんですが、
頭装備品は今までに比べてスローダウンで、売れ残りが
心配されていたんですが、昼過ぎの落ち着いた時間帯に
なってからボチボチ売れ始め、9割方売り切れました。
いつも大人気だった矢リンゴが半分も残ってしまったのだけは
ちと謎だったんですけどね。

新作のCG集ですが、なぜか惨敗に終わりました。
出来は悪くないと思うんですけどね。
事前にいろんな人にモニタしてもらって、
値段も調整していたんですがダメでした。

当日の会場で知り合いの方々と話をしていたんですが、
結局の所、18禁でも萌え系のえっちが9割方だったので
うちみたいなおかず系(爆)のCGはダメっぽかったですね。
実際、他のサークルでも同じ様な所がちらほら目立ってました。
やはり3日目じゃないとダメの様ですね。

帰りがけに御徒町で晩飯、カラオケ、メイド喫茶と
行って来たのは秘密です(爆)

あにはともあれ、無事に終わったのでのんびりゲームがやりたいです。
3日目におかず漁りに行く予定ですが(爆)