戻る
戯 言 帳

(2004年11月)

2年ぶりに
 11月1日(月)
ノートPCを新調しました
今回はメビウスのMP50Gです

それにしても、値段の差が激しいですね
量販店などの店では19万前後(ポイント10%還元する店もアリ)多いのに、
アキバの小さな店では16万ちょいで売ってましたね
店頭に料金表は出てるのに、売切や未入荷とかいい加減な店もありましたが、
数軒まわって16万2千円の店で買ってきました

今までバイオのSRX3を使ってましたが、
CPUパワーが少ないのと、グラフィックが弱いのと、
HDDアクセス音がうるさい上に処理(読み書き)が遅いので、
ついにメビウスMP50Gに替えてしまいました

私の場合、出先で使えるよう小型でバッテリーが長時間持ち、
且つインテルCPUでない事が購入条件でした
SRX3は妥協してセレロンでしたが、前々からトランスメタを
使ってみたかったので、やっと脱インテルができました(笑)
また、今回はVGAがモバイルラデオン32MBでもあるので、
グラフィックがかなりキレイです

ただ1つ気に食わないのはWinXPって所だけかな
Win2kをずっと使ってきたので、XPのお節介すぎる機能とか
設定がいまいちややこしいのでムカつきます

まぁ、SRX3よりは数倍も快適に使えるようになったので良しとします

なんだか
 11月6日(土)
高尾山に行ってきました
家族サービスの一環ですかね

記憶が確かなら、前回行ったのは中学生になったくらいの頃かなぁ
少なくとも10年以上は行ってなかったはずです

とにかく人が多かったです
山だけあって道幅が狭く、横に広がって歩いてたり、
速い人と遅い人が混在して歩きづらかったのがね・・・

ここ最近、買い物とか以外で外に出歩く機会が無かったので
いい運動にはなったかな

冬コミ
 11月9日(火)
受かった模様です

転生が年内実装だったらやばかったね
絶対原稿やらんから(笑)


まぁ今回はグッヅメインで行こうかな
まだ打ち合わせしてないから確定じゃないけど、
アニメ版のCG集でもちょろっとやろうかと考えてます

詳細は決まり次第載せるとします

うぐぅ
 11月14日(日)
冬コミの買出しついでに、キーボードとマウスパッドも買ってきました

キーボードは壊れたわけではないけど、若干接触悪くなってきてるのと、
ネトゲやってる時にPOWERボタンを押したりして危険なので、
ホットキーなしのパンタグラフ型の奴を買ってきました
いわゆるノートPCっぽいキーボードです
ホットキーではないけど、ボリューム強弱ボタンがあったりしてなかなか便利です

あとはマウスパッドの方は、もう5、6年は使ってるPCデスクの
表面がツルツルで光学式マウスの反応が悪くなったので、
何度かデスクの表面を紙やすりで軽く磨いてザラつかせてたんですけど、
さすがにもう限界っぽかったので買ってきたって感じです
モノはエアーパッドプロ3(特大)で、パッドとしては4千円を越える
贅沢なものですが、感度は良好です
ただ、今までのパッド無しに比べてマウスのすべりが良すぎて
違和感を感じましたが、こればっかりは馴れですね・・・

次は何を替えるんだろうなぁ

アップルシード
 11月16日(火)
借りてきて観ました

原作は10数年前に見たっきりだったのですが、
映画版はなかなかの出来でしたね

フルCGだったんでちょっと違和感がありそうだったんですが、
実際観てみたけど、CGならではの技術が活かされてていい感じです
やはり、CGの欠点である異様になめらかすぎる動きはありましたが(笑)

どこぞのガン〇レスなんかに比べたら全然レベルが違います

まぁ、原作読んだのはかなり昔なので、こんな内容だったっけか?
って部分はありましたが(爆)

(゜д゜)
 11月18日(木)
なんか誕生日を迎えてしまいますた

もう歳ですな(爆)
といっても30代にはまだまだ遠いですが(笑)

年に一回は
 11月27日(土)
うちの超近所で事件が起こります


今回は自宅前で当て逃げ事故らしいです
深夜なら話し声すらうるさく聞こえるんですが、
自転車が転倒しドアミラーが吹っ飛ぶほどの
事故だったにもかかわらず、全く気付きませんでした

住宅街とはいえ、幹線道路から一本外れた場所で
こういう事故が起こるのは珍しいです
15年程前にも原付と車の接触事故はあったなぁ

ちなみに前回は自宅裏で喧嘩絡みの殺人事件がありました