戻る
戯 言 帳

(2005年01月)

あけまちんこ
 1月1日(土)
おめでたまきん


鯖落ちしてたので、後日に書いてるのは秘密です

新年セール
 1月2日(日)
毎年、三が日にはあちこちの店で買い物してます

今年はLGのスーパーマルチDVDドライブ買ってきました

昨年秋頃に買い替えしてたんですが、どうもPCとの
相性が悪いらしく、動作不良が目立ってました
また、DVD−RAMが使えないのがネックだったので
買いなおしたって感じです

問題は既存ドライブのライティングソフトと競合してしまって、
どっちかを捨てるしかないのがきついです

フォグランプ
 1月6日(木)
取り付け完了しました。

リモコン式のを5千円ちょいで売ってたので
買ってきて自分で取り付けたわけですが、
配線やらなんやらで意外に時間掛かってしまいました

ほぼ同じ値段でデイライトLEDも売ってましたが、
あれは相手からこちらの存在を知らせるだけしか役目が無いので、
それなら普通のライトにしました

まだ夜間でのテストをしてないので何ともいえませんが、
昼間でも結構目に来るほどの明るさだったので、
まずまずの買い物をしたかなって感じです

続フォグランプ
 1月7日(金)
夜間走行試してきました

やばいくらいの明るさですな

直視すれば眩しいのは当たり前ですが、かなり広域に光が当たるので、
下手するとヘッドライトより明るいかもしれません

多分、バルブを交換したらもっと明るくなるかも(笑)

サーバー
 1月8日(土)
相変わらず不安定っぽいです

依然、メールの方が使えない状況でかなり参ってます
予備のメルアドはありますが、知ってる人はまずいないだろうし、
わざわざこちらから「メール送りましたか?」なんて出せませんからね

現状が良くわからないので、対処のしようが無いっていうのが辛いです
WEBの方が動いてるからソフト的な問題かもしれませんが、
2回も落ちてるのでハード面も疑うべきなんでしょうかね?

サーバーが安定するまでもう暫くかかるかもしれませんが、
ご理解とご協力お願いします
メールはトップページのメールフォームか、掲示板にでも
書き込んでいただければ予備のメルアドを教えたりします

なんかねー
 1月24日(月)
ROの新カードイラストの結果でましたね


何種類かは韓国オフィシャルHPで公開されてましたが、
なんと言うか微妙です

確かに、どれも上手いとは思うんですが、
文章では説明しづらいんですが、フィーリングというかなんと言うか、
絵柄を見てるとどれも方向性が一緒だと思うんですね
既存のカードの絵柄に似たものが多い気がします

また、ゾンビやグロっぽいキャラはリアルっぽく、
低レベルモンスターみたいなかわいい系は萌えっぽく
描かれているのが多いです
一部、見たことあるようなパクリ(?)っぽいのもありますしね

全応募作品を見てないので言い切ることは出来ませんが、
どんなに上手くても、選考スタッフのファーストインパクトだけで
選ばれたんじゃないかと思ってしまいます

この結果に関しては2chでも祭りになっていたようですね
2ch見ない人なので詳しくは知りませんが・・・

個人的には、アトラクションIDごとに投票権を持たせて
一般投票で決めれば良かったんだろうと思いますけどね
数十名のスタッフが決めるよりも、数十万名の人気投票の方が
公平性があると思います

バイオハザード4
 1月27日(木)
買いました

PS2版でも出るみたいですが、発売日が未定だし、
GCのゲームがまだ2本しかないので、GC版買ってきました

かなり画質も鮮明になり、出来は良いと思います

今回は狙撃をポイントにしてるので、自動ロックオンが無く、
囲まれた時にタゲをあわせるのが結構辛いです

また、突発的即死イベントもあるので、
そう簡単にはクリアさせてくれなさそうです(笑)

まぁゲームとしてはかなり良い出来なんじゃないでしょうか?
まだ少ししか進んでませんけどね

メタルギア3やってたから、ノリがそのまま残ってしまってるので
操作性にすごく違和感が残りますが(爆)

グラボ
 1月28日(金)
サブマシンのグラボを買い換えました

今まではAOpenのGeForce3だったんですが、
もう型も古いしメモリも64MBしかないので、
いい加減に新しいのに買い換えようかと思ってました

昔はRADEONはあまり好きでなかったのですが、
ゲームキューブやメビウスノートのRADEONを使ってみて、
かなり発色がキレイだったので中古の9600XTを
お手ごろな値段で見つけて買ってきました

使ってみて、今までのと極端には変わらないのですが、
多分3DなどのGPUパワーを必要とするアプリでは威力を
発揮してくれそうです

ちなみにFFベンチ3やってみた所、

MP2600×2、メモリ1GB、GF4Ti4600でスコア4060、
XP2400、メモリ512MB、RADEON9600XTでスコア3944でした

思ったより変わらないんですね・・・
まぁ、デュアルCPUの方はCPUが2つあるから速いんじゃなくて、
アプリによる負荷を分散して、安定性を保つのがメインですからね