戻る
戯 言 帳

(2005年04月)

ちと
 4月2日(土)
最近、PC起動率が超低下してるため、
ロクにネットも繋いでない状態です

というのも、先週26日に買わないつもりだった
DQ8を今更ながら買ってきてしまいました
中古相場4k円くらいが3k円でしたからね

また、最近ROもダレ気味で、転生パッチが来たとは言え
微妙なスキル修正と転生職くらいしかアップデートされず、
マップやモンスター追加といったものが全く無かったので
結局の所マンネリ化は解消されてませんでしたね

という訳でROも飽き気味になっていたので、
気分転換にDQ8を始めてみたんですが、
まぁ基本的な仕様は今まで通りですが、
マップが3Dでリネージュっぽくなっていたのには驚きました
またスキル振りやアイテム合成ができるようになりました

現在プレー時間約51時間でもうラスボス直前なんですが、
シナリオ的には今までのDQシリーズより短い気がします
3Dやシステム、ムービーとかに容量喰ったのかな?
それでもコンシューマのRPGではDQシリーズは良く出来てますね

久々にDQやってて、ROとは違ったRPGなので
新鮮味があって良かったかな
RO再開はラスボス倒してからになりそうだ

テレビ
 4月4日(月)
自室のテレビの交換をしました

テレビ前面のボタンが効かなくなった(基板上のスイッチではなく
プラスチック部分が破損)ので、長年使ってるテレビだし
交換してもいい時期かなって事で新しいのを買ってきました
リモコン使えば問題無いんですけどね

また、モノラルテレビだったので、DVDやビデオ、ゲーム機などの
ステレオ対応機器には5.1chスピーカーで音を出したりしてました

買ってきたテレビはオリオン社製21インチフラットステレオテレビで、
17800円だったわけですが、大手国内メーカーでも2万前後で
同等のテレビもありましたが、画質的に変わらないのでオリオンの
テレビになりました
FUNAIの14800円も気になったんですが、画質悪くてやめました
まぁ、殆どゲーム用なので普通に見られれば良かったんですけどね

それにしても、最近のテレビはブラックが無くてシルバーしかないのかな

ドラクエ
 4月5日(火)
まぁクリアして、竜王イベントやってるわけですが・・・

相変わらず、他人の家に侵入するやいなや、
壷やタルを投げ壊し、タンスなどを漁る主人公には参りますな(笑)

RO、なんかやる気がでないな・・・

AVP
 4月17日(日)
ビデオ出たんで早速見ました

ややネタバレになりそうだけど、舞台は現代で、
エイリアンにあったSF的な要素は少なめで、
プレデターの映画に敵としてエイリアンが出てくる感じでした

前半はアクションシーンが少なく、つまらなくはないけど
なんとなく退屈でした

まぁエイリアンはいつも通りですかね・・・
プレデターは・・・実はこいついい奴じゃん状態?(笑)
気持ち、特撮ヒーローみたいな感じだったのがなんとも・・・

映画としては悪くなく、面白い方だと思うんですが、
エイリアンやプレデターとしてみたら、やや微妙でした

どーでもいいが
 4月19日(火)
P&Gのミューズの宣伝、キモくない?

人それぞれだと思うけど、あの不気味なキャラが
怖くてたまらない・・・

個人的に、あまりいい宣伝だとは思えないなぁ

コミケNAVI
 4月20日(水)
このサイト、最悪だなぁ・・・

たしか、向こうから登録以来のメールが来たんだよね

全然更新してくてないし、先月登録削除メールを送ったけど
いまだ放置されてるし、どうしようもないね

更新も2004年は全く無かったっぽい

うちのHPも更新頻度は下がってるけど、管理はしてるよ(笑)

無線LAN構築
 4月23日(土)
すでに家庭内LANは組んであったのですが、
今回は自宅から1軒挟んだ親の仕事場とのLAN構築を行いました

距離にして約15m、理論上はケーブルモデムに接続した
無線LANブロードバンドルーター1台で間に合うはずですが、
本体のアンテナだけでは電波の伝播状態が良くないので、
安定化を図るために自宅の仕事場に近い側にLANケーブルや
電源配線を行ってアクセスポイントを追加し、仕事場の自宅に
近い側にリピーターを設置しました

リピーターが無い状態では、約10%ほどの伝播状態でしたが、
リピーターを追加した事で約65%ほどまでアップし、
ネット通信も問題なくできるような状態になりました

費用的にはルーター2台(ルーターとPCカードのセット)と
配線関係で約2万ちょっとかかりましたが、オフィスLAN用の
指向性アンテナやら高価な機材を買わずに構築できたので
結構安くあがったかな?

仕事用という事なので、新たに回線を引くとか考えたんですが、
月々2,3千円の支払いを続けると結構な経費になるので、
すでに使用中の回線に1回2,3万円くらいの予算で無線LANを
構築した方が安上がりだろうと判断しました

最近のルーターは昔と違って設定が楽なのがいいですね
それでもちょっとした知識は必要になりますけどね

PC電源
 4月24日(日)
前日にLAN構築の話を書きましたが、
運が悪い事に2台買ったルーターの1台のアンテナが
破損していたので、買った店に交換しに行ってきました

その時に店内にOECの500W電源が約11k円で
売っていたので買ってしまいました
相場がだいたい12、3k円くらいですが、OECの電源って
取扱店が意外に少ないのでお買い得かなって思いました

早速、MacronPowerの500Wと交換したんですが、
何故かPCが起動せず・・・
何度も配線を直したりしましたが、OSが起動しても
すぐリブートがかかったりBIOS画面すら出なかったり
原因が特定できずに苦戦しました

以前にドライブ増設した時にCPUファンのコネクタ接触不良(?)で
デュアルCPUの片方が停止し、緊急停止した事があるので、
まぁCPU周り(熱暴走かファン)かメモリあたりを疑いました

とりあえず、以前の傾向からCPU熱暴走を一番に考え、
ファンをより高性能な物に交換し、メモリも差し直した所、
何故か無事にOSが起動しました
最初の頃は若干の不安定さはありましたが、何度もエラーチェックや
動作確認を行ったお蔭で現在は安定しております

うちのメインPCは特殊なスペック構成なので、
こういう時のハード的なトラブルが意外に多いのが気になります
その代わり動作が安定すればソフトの強制終了も少なく、
写真屋やPSO、ROなどのスペックを要するソフトが問題なく動き、
PC負荷も気にせずに使えるのがうちのPCの特徴ですね

インディジャパン300
 4月30日(土)
初めて実際のレースというものを観戦してきました

モータースポーツは好きなので色々と見てますが、
私個人としてはF1よりもWRCやインディとかの方が好きですね

F1はパターン的なレース展開が多かったので、
見ていていまいち面白くありません。
今年からレギュレーションが大幅変更になったので、
昨年よりは楽しめるレース展開になってきましたけどね。

WRCはマシンスペックだけでなく、レース条件が刻々と変化するので
意外な結果に終わったりと見ていて楽しいです。
また、レース用マシンとはいえ、一般自動車ベースなので
実際に乗ってみたいなぁとか思えてくる訳です。


本題を戻して今回はインディになる訳ですが、
マシンスペックやドライバーの技術は勿論ですが、
単純なコース、ピットのタイミング、イエローコーションなどの
条件が追加されるだけで意外なレース展開になります。

最下位の方に居た人がいつのまにかトップ集団にいたりとか
インディじゃ普通ですね。

今回のインディジャパンでは、いつにも増してイエローコーションが多く、
200周中50周分くらいあったんじゃないかな?
スタート→イエロー→リスタート→イエロー→リスタート・・・
ってな感じの展開が何度も続きました。
イエローがあるからこそ、ブッチギリゴールってのが無いので、
最後までレースを楽しめます。
逆に120〜150周あたりの平穏なレース進行は
あまりにも普通すぎて暇でした(笑)

衛星生放送とかあったとは思いますが、まだTV放送を見てない人も
多いと思いますので詳しくは書きませんが、インディの中では
いつになく楽しめるレース展開じゃなかったかなと思います。

インディだけでなく他のレースも行ってみたいなぁ・・・