戻る
戯 言 帳

(2005年06月)

ひと段落・・・
 6月1日(水)
4月分で親の仕事用PCのLAN構築について書きましたが、
先月後半あたりから不具合が出てきました。

仕事用なので、専用ソフトが必要なので業者から
東芝のノート一式買わされた訳ですが、OSがWinMEでした。

超不評なOSを買わされるとはね・・・

メモリも128から384に増設したけど、Meじゃ意味無いって事で、
XP Proにアップグレードしたらノートンがコケて起動できなくなり、
インストールもアンインストールもできなくなりました。
その他、ネットもセキュリティに引っ掛かったり、あまりにもひどいので
XPを一旦消してMeに戻し、2000に入れ替えました。

それでも、PCは安定したもののノートンが全くNGで、
色々いじるよりリカバリCDで元に戻した方が早いと判断し、
バックアップを取って再度Meから2000にしました。

さすがに今度はPCも安定し、ノートンも問題無くインストールできましたが、
ネットワークがいまいちダメで、繋がったり切れたり相変わらず不具合がでます。

これでは仕事もできないって事で、新たにPCを買ってきて、
オンライン用とオフライン用に分けることになりました。

親はバカみたいに無駄な機能がついて、スペックもしょぼく
それでいて結構な値段がするメーカー製PCを買おうとしましたが、
私がシャトルのキューブ型ベアボーンやら17インチ液晶やら
一式買ってきて約13万以内に抑えることが出来ました。

一応セレロンD2.4GHz、512MB×2(PC3200)、
LGのマルチドライブGSA4163、マクスター80GBってな感じです。
あとはソフトはXP Home sp2、MSWord、ユードラって所かな。

17インチ液晶はこっそり自分の15インチ液晶と交換して
自分で使ってますが(爆)

何だかんだ言って、PCセットアップに1週間近くもかかりました。

ちなみに17インチ液晶は1箇所ドット抜けしてたんで、
交渉して交換してくれました。
今までノートなどの液晶でハズレを引いた事が無いのに
今回初めてハズレを引きました・・・

BOXオーナー
 6月3日(金)
今、アキバや各地で流行しているショーケースの
レンタルを契約してきました。

事の始まりは、連休明けの大掃除の際に色々と不要な物が出てきたので、
処分できる物はここで売ってしまおうって事です。

とはいっても、今の所は現在でも十分使えるような
PC関連の周辺機器しか出してません。

パソコンショップの買取に出せる物もあるのですが、
大半がお話にならないほどの買取金額なので、
それなら自分でショーケースを借りて、委託販売してもらった方が
全然得だという事で売りに出してます。

ショーケースのレンタル金額は月2100円で(金額はそれぞれ場所次第)を借り、
あとは商品売上額10%のリベートって感じです。

一応、この手の店は近隣地区に2箇所あるのですが、
ここはあえて家電ショップの隣にあって、しかも週末の
来店数が多い店の方に選びました。

まぁ、まだ契約して1日も経過してないので、
また何か動きがあったら書こうかと思います。

PC-9821Lt350A
 6月9日(木)
思わず、衝動買いしてしまいました。

まぁ、ジャンク品扱いだったんで4200円だったんですけど、
詳細の所に「WIN95起動確認済み」と書いてあったんで、
これなら別に故障は無さそうなので買ってみました。

帰宅して早速チェックしてみた所、メモリも18Mに増設されてましたし、
HDDもスキップセクタは無く、これといって不具合はありませんでした。
やはり、バッテリーは死んでましたけどね。
あとは、液晶のドット抜けが2,3個所あったかな。

使用目的は特に無かったんですが、家にPC98時代のソフトが
まだたくさんあるのと、PC98そのものが入手困難になり、
アキバでは買った物と同型が3万近くの値段がついていたので、
買える時に買っておこうと思いました。

とは言っても、まだ倉庫にPC9821Xv13/R16改があるのですが、
タワー型で場所を取るし、スペックがアレなので3年程前に封印しました。
でも、時々PC98のゲームとかやりたくなる場合があるんですけどね。
その時の為に買ったって感じです。

ヒマな時にデータを色々入れておこうかな。

PX−G5000
 6月14日(火)
ついに買ってしまいました。

前々からプリンターを買い換えようか悩んでましたが、
今使ってるプリンター自体は全く普通に使えるので躊躇してました。

普通に使えるとはいえ、印刷速度は現行ラインアップに比べたら全然遅いんですが、
全く壊れてないし、印刷はきれいに出るのでね。

とりあえず、PM−900CとPM−3300CUGを使っているんですが、
購入当時はA3サイズとCDレーベル印刷の両方が印刷できるプリンターが売ってなく、
仕方なく2台買ったって所でした。

しかし、購入して1年後に両方の機能を搭載したPM−4000PXが登場し、
かなり悔しい思いをしたのですが、たった1年で買い換える気も無かったので
暫くは2台を使い分け、値下がった頃に買い換えようと思ってました。

昨年にPX−G5000が登場し、予想通りPM−4000Xの相場が
約2万円程値が下がったので、そろそろ買い替えを考え始めました。

たまたまPCショップ巡りをしていたら、運が良かったのか
中古美品でPX−G5000を49700円で発見し、
一旦帰宅し相場を調べて結局買ってきてしまいました。

店員の説明では、殆ど使用されずに売られて来た物で、
中古として出すにはもったいなさすぎるくらいとの事でした。
本当はPM−4000PXを買うつもりでいたのですが、
それと殆ど同じ値段でPX−G5000が買えてしまうなら
迷わず買ってしまいますね。
また、スペアインクも11本付いていたので、実質4万円って所ですか。

まぁあと2,3年は後継樹は出ないと思うので良い買い物でした。

PC最適化ツール
 6月19日(日)
前々からなんですが、PC自体はかなりハイスペックなんですが、
機器入れ替えやらソフトを入れたり消したりしていたら、
OS起動までに時間が掛かるようになってしまいました。

元々WIN2Kは起動に時間がかかりがちですが、少なくとも
HDDが空の状態からOSインストール直後の快適さに比べたら、
今の環境ではまだかと思う位時間かかります。
まぁ、ノートンを入れてるからっていう理由も一部ありますけどね。

あとは無駄なレジストリがあると思いますが、自分で変にいじくると
絶対OSが不安定になるのでやらないようにしてました。

とりあえず、なんかいいソフトが無いかと思ってショップで
ざっと眺めていたら、いくつかの最適化ツールを見つけました。
今回買ったのはDiskXToolsVer.10です。
ライブドア製品のもありましたが、ホリエモンが嫌いなので
問答無用で却下されました(笑)

この手のソフトはインストールすると逆に不具合が生じる場合があるんですが、
今回のソフトはそういう事は無く、ネット上のレビューを見ても
結構良い評価をしてあったので期待は出来そうです。

早速インストールして使ってみた訳ですが、HDDチェックから開始。
普段からごみ箱のクリアやテンポラリーファイルの削除は行っていたのですが、
それでも無駄なファイルが1GB超もあり速攻削除。
レジストリも自動で無駄な物だけピックアップして削除してくれたので、
OS起動までの時間もだいぶ短縮され、快適性もアップしました。
特にIEのお気に入りリストが瞬時に表示されるのがいいですね。

このソフト、驚速シリーズみたいに特定のソフトだけを快適にするのでなく、
PC全体的に快適化を行って、さらに安定性も高めるし、お値段も
比較的安めなのでオススメかもしれませんね。

F1第9戦
 6月20日(月)
こんな最低なレースないね・・・
スタート時点でたった6台、他14台全員棄権(抗議を兼ねて)

煮えたぎらないレース展開、コースにペットボトル投げ込まれるし
チームも観客もやってられないね

今年度からの大幅ルール変更で、BARホンダ問題や
今回のタイヤ規定問題でFIAの無能さが浮き彫りになった訳だな

ステレオ
 6月26日(日)
約10年間使っていたCDラジカセコンポがついに壊れました。

うちが使ってたのはケンウッドのCD6連装Wラジカセでした。
現行のステレオコンポに比べたら2,3倍の大きさですが、
出力も音質も申し分無い良いものでした。

ただ、CDチェンジャーが複雑で壊れやすく、保証期間内に1回壊れ、
また1年ぐらいだったかして2回目の故障。
修理完了直後2,3日くらいで修理個所が故障し、近所の営業所に
クレームのFAX送ったら速攻取りに来てくれました。

1,2回目は修理センターでの修理だったんで、
多分動くかどうか程度の表面的なチェックしてなかったんだろうね。
3回目はさすがに完璧に直してくれました(笑)

それから6,7年、主だった故障はなかったものの、
時々CDの音飛びが頻発するようになり、クリーナーをかけても
直ったり直らなかったりと微妙な状態でした。

今回の故障も、音飛びから始まり、まぁいつもの事だろうと思ってたのですが、
さっきまで問題無かったのに何故か1トラック目だけが音飛びが続発し、
頭まで巻き戻されたり止まったままになったり先に進まない状態になってました。
2トラック目以降は若干の音飛びがあるものの普通に再生できたんですけど、
さすがにこれは寿命だと感じましたね。

修理を出すとしても、これで4回目だし年数経ってるから修理をしても
金がかかるだけでもったいないと判断し、新しい物を買うことにしました。

候補としては、最低カセットデッキとCDチェンジャーが付いていて、MDは使わんから無くてもOKなコンポを探す事にしました。

やはり、MDは付いてるもののカセットデッキ無しや別売りばかりで、
またCDチェンジャーは故障が多く、メーカーも縮小気味との事で、
希望の物がなかなか見つからなかったんですが、1社だけカセットデッキも
5連装CDチェンジャーも付いていて、MDもMP3も対応してる物が見つかり、
値段も比較的安かったので、溜め込んだポイントを使って買ってきました。

性能は今まで使ってたのよりは落ちますが、使った感じでは
そう大差は感じられませんでした。
強いて言うならスピーカーが小さくてショボいのがね・・・
まぁそれは今まで使っていたスピーカーも繋いで使ってるので
許容範囲内かな?
あとは発熱がすごく、無駄にでかい液晶ディスプレーやら、
装飾ライトで熱出しすぎなんじゃないのかなと。
サブウーハー用端子が無いのも時代なのかな?

今まで使っていたコンポが良すぎたからなぁ(笑)