戻る
戯 言 帳

(2005年08月)

純正フォグライト
 8月5日(金)
先月書きましたが、ミニ用純正フォグライトを取り付けました。
見た目は映画のミニミニ大作戦みたいに(笑)

半分は見た目、もう半分は他のミニと違う部分を見せたかっただけですけどね。

本体3万ちょいでマウントやら工賃やらで約6万円、
工賃約3万って・・・

しかも、保安規定うんたらでハイビーム連動なので、
独立で使えず、殆ど飾り状態なのがなんとも・・・
都内でハイビーム使う道なんてあるのかと。

契約時の説明だと、車内パネルも交換してスイッチを
取り付けるような事を言ってたのにね。

これだったら、配線しなくていいからダミーライトみたいなのを
自分で付けた方が安かったかなぁと思ったり。

七夕
 8月6日(土)
地元の唯一の目玉イベント、七夕祭が始まりました。

はっきり言って迷惑です。
七夕開催区域にちょっと外れているとはいえ、
家の前の道路が通行止め区域に・・・

自宅帰るにしても超遠回り、周辺道路は大混雑、
通行証があっても通らせてくれないし、いい迷惑です。

仕事をしない事故率都内ワースト1位のクソ警察がテキ屋を
締め出したので、ボランティアなどからの募集のみで露店が
行われているのですが、昨年の半分くらいしか無かったように思えます。

テキ屋があった頃は道路の両側に5,600mあったのに
今では片側4,500mほどにまばらにしかありませんからね。

年々、衰退して行って改善しようとしない祭をまだ続けるのかなぁと。

リコール
 8月10日(水)
納車後3週間を過ぎたあたりになりました。

ディーラーから電話があり、停車中などにエンストを
引き起す症状が頻発しているとの事。

うちの車はそういう症状が出ていないと返事をしたものの、
その後野暮用で車で出かけた2,3分後にエンスト気味の症状が発生。

丁度ディーラーのある方角へ進んでいた為に、
すぐに連絡して工場へ向かいました。

原因はほぼわかっているらしく、修理は可能らしいんですが、
すぐには終わらないとの事で、代車のマーチを借りて野暮用を済ませに。

その晩には修理は終わり、コンピューターの調整のみで
とりあえず数日は様子を見てみることに・・・

また、その日にリコールも出たらしく、丁度一緒に修理が出来たので
二度手間にならなかったのは運が良かったと言うべきなのかな?

週末に有明に行くから、現地でトラブルが起きる前に
修理ができただけ一安心っぽいね。

夏コミ初日
 8月12日(金)
疲れた

夏コミ3日目
 8月14日(日)
もっと疲れた・・・












いやまじで(笑)

お台場冒険王(?)の駐車場待ち渋滞にハマったのが痛い

いつになくおかず同人誌買いすぎますた(爆)

らぐへす
 8月17日(水)
現在、週末(正確には週明けかも)のラグフェスに向けて、
頭装備を鋭意作成中!

今の所、装飾用花、装飾用ひまわり、変身木の葉が完成。
姿勢矯正帽が接着剤完全乾燥待ち。

木曜までに、天使/悪魔HB、ポリン帽、装飾用殻、名射手のりんご
がすべて完成予定です。

今回はグッズメインなので、CG集とかはほんの少ししか持っていきません。
新作じゃないしね(爆)

ラグフェス10
 8月21日(日)
お疲れ様でした。

昨年のラグスタみたいな感じかと思ったら、
全然ランクがさがりましたね。

ラグフェス自体はいつも通りの内容なので、
別にイベントそのものに不満は無かったのですが、
やはり、開催場所が悪かったように思えます。

まぁ、ビックサイトはワンフェス、ハムフェア、
国際鉄道模型コンベンションが重なってたので、
無理だったと思いますけどね。

ディファ有明は交通の便が悪く、ゆりかもめやTWRの駅から
15分くらい歩くか、バスか車で行くしか方法が無いですから、
「行くの面倒だからいいや」ってなっちゃうのかな?

RJCの決勝会場にあの場所を選んだ
ガンホーのやり方がいまいち不明でした。

あとは夏コミ1週間後という理由もあったかも。
「金使い果たしてパス」って言う知り合いもいましたし・・・

来場した人(客層)も、いつに無く違和感があり、
同人目当てじゃない方が多かった気がします。

うちは、今回はグッズ(頭装備品)メインだったので、
同人誌に興味が無い人にでも一般受けする物があったので、
そこそこ売れてくれたのですが、それでも売上はいつもの
6,7割って感じでした。

とにかく、「場所」ですね・・・
あとは森○社長が出てきた時の冷めた拍手が印象的でした(笑)

今度は・・・
 8月22日(月)
茅ヶ崎まで突発的用事が発生し、急遽行く事に・・・

夕方に差し掛かる時間帯だったので、
空いてる道を選びながら行ったのですが、
それでも片道3時間かかりました。

とにかく、遅い車が多すぎです。
渋滞してるからってダラダラ動いたり、
流れに乗らずにマイペースで走って後ろを詰まらせたり、
お前みたいなのが渋滞を作る!!って怒鳴りたくなりますね。

さすがに疲れたわ・・・

CG集
 8月25日(木)
DLSite.comに委託販売を申請してきました。

旧作の悠久幻想曲のCG集だけですけどね。

出したのが2001年ですが、moo系での同人活動ならびに
イベント参加を終了したので、それ以降は通販で個別対応してきました。

ですが、通販は今年1月に休止していましたが、
未だにちらほらと問い合わせが来ているので、
面倒だから委託販売をしようと決めました。

通販って頼む方も頼まれる方も面倒ですからね。
DL販売だと時間も相手も気にせずに気軽にできますしね。

私が今までDL委託販売を拒んでいたのは、
同人活動で商売をしたくない(大手プロ作家とかに対する偏見ではなく、
あくまで趣味として個人的に同人活動したい)のと、
あぷろだや画像掲示板等による不法コピーが広がっていたからです。

さすがにDL販売業者も、不法コピー対策には力を入れ始めているらしく、
これなら委託を開始してもいいかなって思いました。

近々申請が終わり、正式に委託が始まると思いますので、
改めて連絡したいと思います。

冒険王
 8月30日(火)
お台場冒険王にちょろっと行ってきました。

家族で行きたいって事になったので、
お目当てとかは別に無かったんですけどね。

終了前日の為か、夏休み終了の為か、平日にもかかわらず
異様に混んでおり、フジテレビ内へ行くのにエレベーター50分待ちとの事で、
入場料払ってまで中に入るのはやめて、外の展示物のみ見てきました。

長時間いるなら行ったかも中も知れませんけどね。


外はお約束のトリビアのセットがあったのですが、
個人的には去年の方が豪華だったように思えました。
ナイナイのステージも横にありましたが、
これも去年の数取団の方が好きだったかな。

とりあえず、おみやげに「まつざきしげる色入り絵の具」と
「満開センス」を買ってきました。

展示物を見たりするというより、限定グッズを買うための
イベントだった様に思えました。