戻る
戯 言 帳

(2006年04月)

インディ
 4月1日(土)
やっと開幕しました。

予選で死亡事故が発生すると言う悲劇がありましたが、
実力とマシン性能がモノを言うF1と違って、
作戦や運も必要とするインディの方が見ていて楽しいです。

今年度のF1のレギュレーション変更で、
去年よりだいぶ面白いレース展開が見られますが
中盤あたりからレース展開が読めてしまうので
見ていてあまり面白くありません。

それに比べ、インディだと例えトップ集団に居ても
優勝できる訳ではなく、最後尾にいても最後に逆転優勝なんて
いくらでもありえます。

コースも全試合の9割ほどは単純な楕円系状のコースが
メインとなりますが、単純さゆえ、いつどこで追い抜くのか、
どのタイミングでピットインするのかなど、
各チームの駆け引きがあるので、個人的にはF1より全然楽しいと思います。

22日開催のインディジャパンは所用のため、
テレビで見る事になりそうです。

東京オフ
 4月22日(土)
ROで所属しているギルドの東京オフがありました。
内容全部書くとキリがないので、流れだけで。

昼過ぎに浅草に集合し、まずはボーリング大会に。
私はボールの重さと指穴サイズがなかなか合わず、
また、数年ぶりだったので不調に終わりました。

その後、上野に移動し食事へ。
まぁオフ会の定番コースですか。

最後に秋葉原駅前のパセラでオールナイトカラオケに突入。
関西組が早朝移動だったのと、ボーリングの疲れのせいか、
中盤あたりからダウン者続出(笑)
朝7時にカラオケが終了し解散となりました。

私は東京駅まで関西組と移動し、
8時半頃には帰宅しました。

さすがにシャワーだけ浴びて夕方まで寝ましたけどね。
当然、日曜日だったのでGvGがあり、殆ど全員徹夜でオフ会に
参加していた人もいたのに、なぜか集合率高かったですね。

今回はのべ13人程の参加でしたが、
久々に大騒ぎできたのでなかなか楽しめました。

以前に箱庭諸島の大阪オフでは、50人規模クラスで
うちら東京勢は車1台に7人乗り込んで行ったという
無謀な事もしてましたね。

まぁ、オフ会はネット上とはまったく違うので、
これからもたまにやりたいものです。


今年はオフ会の都合でインディジャパンに行けなかったのですが、
録画しておいたので、こちらも楽しめました。
昨年ほどの大波乱は無かったものの、
全般的に良いレース展開ではなかったのでしょうか。

昨年より観客が減っていたようにも見えましたがね。
今年はあまり大々的に宣伝していなかった気もします。

久々に
 4月29日(土)
デスクリムゾン2をやってみた。

デスクリムゾンほど酷くは無いんだが、
つっこみ所満載でネタシューティングとしか思えない。

アドベンチャーパートは、真っ直ぐ移動しにくい、
方向変え辛い、オブジェクトにハマる等、
操作性が非常に悪い。

シューティングパートは、普通のコントローラーだと
操作しづらく、しかもカーソル(照準)が見づらい為、
どこを撃ってるんだから分らない時がある。

さらに、一発で倒さず、いたぶって倒すと
得点が上がるシステムがあったんだと思うけど、
これがえらく邪魔で、敵同士重なって後ろの敵が
攻撃してくるのを対処できない場合がある。

とにかく酷いゲームですな(笑)

まぁ、ムービーとかコンバット越前の声を聞く為だけにある
ネタ目的のゲームかもしれない(笑)