あまりにもいい加減で最低な応対をされたのでここで怒りをぶつけます。
(2007.11.15に再編集)


2000年くらいだったか、私が大学生で休学していた時に、新聞にバイトの募集広告が入ってました。
当時、バス釣り(現在は休止状態)をやっていたので、隣町で自分の趣味にあってるから
良いんじゃないかと思い、応募してみる事にしました。


ちなみに求人広告には勤務地と時給程度しか書いてなく、
委細は電話でとの事なので早速電話してみました。

とりあえず、まだ学生という事なので「長期は出来ない(難しい)」
「休みとかはどうなってるのか?」といった様な内容を確認してみました。
まぁ、そう自分に好都合な条件なんてそう簡単にある訳無いし、
甘ったれるなって感じだと思いますけどね。
でも実際電話してみるといい加減なもので、「担当じゃないから分かりません」とか、
「そういう事は履歴書に書いて送ってください」という事でした。


で、後日電話連絡が来て、指定時間に面接となりました。

遅刻しない様に早めに出たら、20分程早く着き過ぎたので、
店の駐車場で15分ほど待って、遅くも無く早くも無い5分前に行き、
10分程待合室で待機となりました。

面接は集団面接方式で、まず最初に履歴書と本人確認が行われました。
そこでいきなり言われたのは「あなた誰? 遅れて来たんだね?」
とか言われて唖然としましたね。

そこで反論して雰囲気を悪くするのはまずいと思ったので、
その場は簡単に受け答えしただけでしたが、今となっては揉めたとしても
自分の方が正しいと言えば良かったのかも知れませんね。


そして次に仕事の内容などが延々と説明されましたが、
しょっぱなから長期の募集で休みはローテーションという、
まさに私が電話で確認しようとした内容でした。

しかも、説明を聞くからに、バイトではなく社員として通用するのではないかという
仕事の内容でした。

そういう事は電話した時に説明するのが普通ではないのですか?
数年後に、事務や営業をやっていた知人に、昔こういう事があったと言ったら、
「そういう事は事前に説明し納得した上で応募してもらうのが普通で、
手順も知らないそんないい加減な会社は止めた方が良い」
と言われました。

当然、履歴書に書いて送っていたので、すぐさま質問が私に振られましたが、
すでに遅刻扱いをされ、私が一番気にしていた事を今更言われて、
辞退したい状態だったので、「採用されてない今では何とも言えない」
と答えるしかありませんでした。


何だかんだで30分くらいで面接が終了し、結果は発送との事でした。
結果は当然不採用で、もし採用されていたとしても、こんな条件では断るつもりでした。


結構頻繁に買い物に行っていた店でしたが、
それ以来一度も行っておりませんし、二度と行きたくないくらいです。
支店が一箇所潰れたのを見て、ザマーミロと思っているくらいです。



この一件の数ヵ月後ですが、知人を通して都庁で事務処理のバイトをする事になりました。
今まで来ていた人は1日がかりで終わるかどうかの仕事量を、
私は数時間で終わらせてしまうらしく、やる事が無いから都庁内を散策してみたら
とか言われたくらいですね(笑)

基本は2ヶ月契約で、継続するかどうかは本人やその部署の判断になるらしいのですが、
私の場合はまず最初の2ヵ月で終了し、2週間程ぼーっとしてたら、
都庁から連絡が来て、再度来て欲しいとの事で、結局3ヵ月半程お世話になりました。

12月から3月末まで居て、4月から大学に戻りましたが、今思えば良い経験になりました。
3月末は時期的に退職する職員も多く、私も最後は見送られましたね。
最後の日に、ご好意で昼食代にと頂いた千円札を今でも保管してます。

どっかの釣具店も東京都職員を見習って欲しいものです。
人を消耗品使いしている態度の会社ではまぁ無理でしょうけどね。



ついでですが、数年前に近所の郵便局で、年末の混雑期の1ヶ月間だけ
駐車場整理のバイト(一応、準公務員になるらしい)をする事になりました。

朝から夕方まで外でずっと立ち仕事で大変でしたが、
条件もそこそこ良かったし、運良く天候にも恵まれ、
局員の応対や雰囲気もなかなかのものでした。

翌年に、暇なら来て欲しいと頼まれましたが、さすがに今回は都合がつかなかったので
お断りしましたが、私はどうも公務員向けなのですかね?(笑)

つくづく、あんないい加減な会社には入りたくないと思いましたね。


あまりにもムカついたので、あえて実名を出してやります。
フィッシャーマン立川店、早く潰れろ!!
文句あるならいつでも受けますよ?
今でも腹立ってます。店の前を通過する度に腹立たしくなります。

ーマン立川店、早く潰れろ!!
文句あるならいつでも受けますよ?
今でも腹立ってます。店の前を通過する度に腹立たしくなります。


そういえば、某大手印刷会社の募集広告が日曜日の新聞に入っていて、
翌日朝9時くらいに電話したら「もう募集人数に達しました」とかあり得ませんね。
いったい、いつから受付したのか疑問ですね。

最近、派遣会社の話題がニュースで取り上げられてますが、
あれも人をバカにしていますね。
つくづく、一般企業っていい加減で最悪だなと思いました。
これらのせいで、バイトの応募をためらう様になってしまいました。