戻る
戯 言 帳

(2001年12月)

メタルギア
 12月1日(土)
1回目をクリアしました

約12時間です


前作に比べて、シナリオ性が落ちましたね

操作性は細かくなって難しくなりました
リアルタイム制は面白いですが、うざい一面もあります

PS2版だから期待してましたが、
あまり良い印象はありませんでした

やっぱり、マップが狭いのとボス戦が少なくなったのが欠点ですね


メタルギアシリーズ4作の中で2番目の駄作です(笑)

忙しい
 12月6日(木)
原稿をPCワークでやってるので、
忙しくてたまらんです

今まではペン入れ後、手作業でトーンを貼ってましたが、
今回からPCで張り込むことにしたので、
ちょっとは手間が省けると思ったんですが、
主線の修正作業に手間取ってます(爆)

お陰様で、HPの更新もまともに出来ません
まぁ、完成度を高めたいので時間をかけるに
越したことはありませんけどね(笑)

久々の更新(爆)
 12月15日(土)
原稿で忙しくて、更新が中断されてます(爆)


知り合いの誘いで、飲み会に行ってきました

TGL社の主催(?)でPCゲーム業界などが
約120人集まっての大規模なものでした

私はあくまで付き添いみたいな形で行ってきたので、
ちょっと恥ずかしかったです(笑)

黙々と1人で日本酒1.5合ほどと、ビール中瓶の
半分くらい飲んでました

何気なくまわりの方々と名刺交換もしてきました
でも、やっぱり浮いてましたね(爆)

予定を変更して
 12月16日(日)
月末あたりにCD−RWドライブを交換予定だったんですが、
早々と買ってしまいました

しかも、発売されたバッカリの32倍速書き込みタイプです

今まではエラー回避機能無しの12倍速を使っていたんですが、
やっぱりエラー回避機能が無いので1,2割くらい失敗がありました

秋頃から20〜24倍速も12000円ほどになり、
価格も安定していたので24倍速にしようと思っていた矢先に
32倍速が16000円前後で発売されたので、
思わず買ってしまいました

やっぱり速いですが音もデカいです(笑)
32倍速対応メディアがまだ出回っていないので、
早く小売店で発売して貰いたいです(メーカーからは出てるらしい)

今年
 12月22日(土)
4度目の事故に遭いました

また右ドアミラーをぶつけられました
しかも同じ車で右側3回目・・・

2度ある事は3度あるらしいです(爆)

けもの学園
 12月26日(水)
やってます

一応、コミケ合わせのCG集の再販分と委託原稿が終わったので
マタ〜リしながらやってます

やっぱり、けもの娘は良いです

コミケ1
 12月29日(土)
初日行ってきました

簡単な感想から・・・

初日に移されたのでダメダメですね
夏と比較して、全然人が来ないんだもん
うちのスペースだけじゃなく、まわりのサークルも全部含めて、
客足が少なく客層も今までと雰囲気が全然違って変な感覚でした

夏の時の収入の4割って所ですか・・・
あちこちで書いてますが、内容を見て貰って駄目なら
自分たちの力不足だと納得するんですが、
最初から素通りだとどうしようもありませんね(汗

次回の夏コミは、moo系は2日目ですね
まぁ、今回ほどじゃないと思いますが、
やっぱり3日目(最終日)の方が全然良いです

一応、3日目も別サークルで参加します


今回の戦利品は次に書き込みます

コミケ2
 12月30日(日)
2日目は行ってません
これといってお目当て無いし、
一般で行く気力無いので・・・

私の場合、お目当てサークルが無いと
基本的に出歩きませんね
混んでる所を急いで移動するより、1月のサンクリとかで
ゆっくりまわった方がいいですからね

で、今回の戦利品はというと

タクティクスでけもの学園のグッヅ類と娘太丸氏のサイン、
Studio e・goのデボスズメぬいぐるみ(小)、
サークルの方はマッドムービーと同人ゲー1つずつだけです

本当に殆ど何も買ってません
お目当てが落選したってのもあります

まぁ、サンクリで何か探すとします