戻る
戯 言 帳

(2003年11月)

連休
 11月3日(月)
あいかわらずRO三昧です(爆)

いろいろと
 11月8日(土)
今日は忙しかったです。

コミケの結果がわかったので、グッヅ用の材料を
買出しに新宿まで行ってきました。

材料は大方揃ったので、ついでにヨドバシまで行ったら
15インチ液晶が19800円だったので、
悩んだ挙句買ってしまいました。

使ってみた感想は・・・目が疲れる(笑)
解像度も高くないので私的にはいまいちですが、
場所が取らないので、まぁ暫く使ってみようかと思ってます。
さすがにCG作業用は17インチディスプレーを使ってますわ。

で、夜はマトリックスを観てきました。
内容は・・・書きません(笑)
ただ、あいかわらず分かりにくいです。
あえて言うなら10年くらい前の任天堂のゲーム(メトロイドだっけか)
と、後期の天下一武闘会だと思ってください(笑)

カチューシャ
 11月14日(金)
イベント情報にちょろっと書いてましたが、
天使/悪魔HBに使用するカチューシャを
なんとか必要個数分仕入れてきました。

単価を抑えるためにダイソーのカチューシャを
使用してますが、なかなか数が揃わないし
売ってたり売ってなかったりと店によって
商品取り扱い状況がメチャクチャなので困ります。

お陰で地元に近いダイソーの場所と在庫の傾向が
把握できましたよ(笑)

なかなか数が揃わないので近所に発注したのですが、
発注リストに商品が無いから注文できないと言われました。
仕方無しに発売元に確認したらダイソーに卸してるとの事。
発注リストに載ってないって何か変ですね。

もう面倒だから穴場のダイソーまで車で帰宅ラッシュに
ハマりながら往復2時間ほどで2店舗廻ってきましたが、
1店目は僅かに残っていた程度で、少ない望みを賭けて
2店目に移動したらやはり数個しかありませんでした。

今までダイソー巡りをして殆ど全部と言っていいほど
「店頭に出してあるのみ」って言われていたんですが、
ダメ元で聞いてみたら来年のイベント分も確保できる位の
在庫が残っていたので買い占めてきました。

でもまだ探してるものあるんですよね・・・
矢リンゴ用のレザーカチューシャの不足分も探してこないとなぁ。

ふむ・・・
 11月18日(火)
また1つ歳をとってしまった・・・

二十歳過ぎたらもう歳取りたくないですね。
まぁまだ20代半ばですが(笑)

・・・
 11月21日(金)
公式ファンブック用CG落選でやる気無くなりました。

別に賞狙っていた訳じゃないけど、
勝手な締切延長で、最初の期日あわせで
まじめにやって損した気がする・・・

3週間伸びたんだったら、もっとあちこち描きたかったよ。

2回目があってももう出さないだろうな。

出すなら韓国の方に出したいな。
国籍関係なく、上手い下手も関係なく、
それぞれの個性があって良かった本だったなぁ。

ソフトバンクのは買うつもり無いから比較できないけどね。

HDD
 11月23日(日)
増設作業中・・・

海門の160GB買ってきたので、メインPCの
80GBと交換し、外した奴は旧マシンの20GBと交換予定

やっと160GBの認識設定を終わらせたけど
フォーマット1時間たったけどまだ終わらんよ(笑)

システム入れ替え
 11月26日(水)
ほぼ9割以上終了しました。

今回のシステム入れ替え内容を超簡単に書くと、
メインPCの80GBを160GBに交換して、
外した80GBをサブPCの20GBと交換するという、
一見簡単に見える作業でした。

しかし、マザボ上は認識してくれるもOS上でなかなか
160GBという大容量を認識してくれず、
直にレジストリを書き換えるハメに・・・

その後、80GBデータを160GBにそっくり移す
作業で2,3日経過・・・直コピーじゃ上手く行かんし、
市販のアックアップツールを使うにもいまいちおかしい。

まぁ、先日OfficeXPを入れた際にマシンの動作が超不安定になって、
どうやっても直すことが出来なかったから、諦めてOSから
入れ直すことになりました。
無駄なプログラムとかデバイスが入っていたのでリフレッシュも
出来ると思って、面倒だけどまぁいいかなって感じで、
約2日かけてソフトやデバイスを入れ直しました。
未だLAN共有がおかしいんですけどね。

で、次に外した80GBをサブPCの20GBと交換する訳ですが、
今度は80GBのフォーマットが99%で止まりまくる事に・・・
裏技で強引にフォーマットしたけどね。
そのあとバックアップツールを使ってブートデータなど
そっくりコピーする事に成功したけど、HDDを交換して起動すると
今度はブートエラーですか。
セーフモードで起動すると動くのに通常起動だと
ロゴ画面で青画面になるという状態。
ダメ元でIDEのプライマリーとセカンダリーを替えてみたら
何故か無事に起動できました。
知人2名ほどが普通そんなんじゃ直る訳ないって言ってるんですが
直ることもあるんですね。

HDDを入れ替えるだけで4日もかかるなんて散々な連休でした。