戻る
戯 言 帳

(2004年07月)

オーラ
 7月1日(木)
うちのハンタがやっとレベル99になりました。

97レベル(コンロンパッチあたり)から、
ソロではSD5に篭り、ギルド狩りなどをしながら、
やっとの思いでオーラになりました。

最後はお約束で枝を使ってやる事にしたので、
レベルアップまであとEXP1までの状態に持っていって、
最後の仕上げは枝(多分バトン)で上がりました。

途中、ボス狩りなどで7回も死んで萎えたり、移住するまで
レベル上げる気力が失せたりとスローペースでしたが、
残り50%を越えたあたりから1日3%の目標で進めてました。

オーラになると気分的にいいですね(笑)
デスペナ怖くないしボス狩りとか色々と無茶できそうです(爆)

RAID
 7月4日(日)
先日のHDDクラッシュ事件があったので、
ちょっと信用ができないので、データがまだ少ないうちに
RAIDを組む事にしました。

なんとなくHDDの動作が怪しいってのもあったのでね。
組み込むのに約1時間、セッティングに・・・かなりの
時間がかかってしまいました。

RAIDカードの認識がおかしくてね・・・
HDDのデータはそのままで行けると思ったけど、
予想通りWIN起動時に青画面でコケたので、
下手に時間かけて直すより、最初から
全部入れ直すことにしました。

160GBもあるからフォーマットに時間かかりすぎ・・・

OSセットアップ後にリブートさせたらRAIDドライバが
認識してくれなかったりと大変な目にあいましたが、
今では大部分のデータ復旧が終わったので一安心です。

前回の修復から不安定だったHDDもだいぶ安定したので
とりあえずは大丈夫そうかな。

まぁ、まだ完全にデータが戻ったわけではないので
残りの作業をさっさと終わらせたいです。

一級船舶試験
 7月11日(日)
受けてきました

山中湖での試験だったので、前日夕方から泊り込みで
現地入りし、一夜漬けで試験に挑んできました(笑)

試験問題は知識があれば解けるので、
これといって難しい問題はありませんが、
ひねってあったりひっかけ問題がいくつか混ざってますね

まぁ、5級船舶の時の試験もオーバーラップしていたので
少しは覚えていたからそこそこ覚えられたかな
あとは海図の問題3問がどうなるかって感じかな

試験当日、いきなりの会場変更でドタバタ騒ぎがありましたが、
無事に試験も終わり、解答も即掲示されるので自己採点し、
1問間違いだったのでよっぽどじゃなければ合格してるはずでしょう

正式発表は実技試験も受ける人がいるので、
20日に発表され、免許は22日に交付されるはずです

HDD
 7月12日(月)
クラッシュだRAID組み込みだ何だ色々やってましたが、
結局HDDが壊れてるっぽいのが判明したので、
保証期間内で修理(実質新品と交換)に出してきました

今回のトラブルで分かった事は1つ、RAID組んでいても
データ飛ぶのは間違いないな(笑)

いろいろとデータが消えたのが痛いなぁ

クモ男2
 7月17日(土)
見てきました。

いつものごとく内容には触れませんが、
なんとなく前半がダルかったかな

アメコミだから仕方ないけど、
無理な展開も多すぎでなんとも・・・

金かかってる割には前作の方が好きかなぁ

2007年に3が公開決定してるのも何とも言えないなぁ

一級船舶試験
 7月20日(火)
とりあえず、合格になりました

まぁ、難しい問題は殆ど無いからね
丸暗記で十分いけます

免許は週末に取りに行くとかなんとか

免許証
 7月24日(土)
本日、小型船舶免許証を入手しました

今までは縦長で直筆の名前入りでラミネートされた
ショボい免許証でしたが、今回は横長でコンピューター処理された
大分免許証らしいものになってました
それでも薄くてペラいのはなんとも言えませんが(笑)

まだ5t限定がついてますが、秋からの免許改正で
最上級の免許になるのでいい感じです

なんとなく
 7月26日(月)
新規アカウント30日券が入ったのでアコを作ってみました
今回は殴りプリにします

性格上どうしてもJOB40になったら転職したくなるんですが、
今回はまともに育てたいので、我慢して必死に上げるつもりです

おもちゃ工場で壁してもらったので、3時間ほどでLv.43になりました
これなら一週間ほどで転職できそう