戻る
戯 言 帳

(2005年02月)

マウス
 2月5日(土)
今回はマウスの話をダラダラと・・・


また、MSのマウスが壊れました
今度は右クリックが効かなくなりました
前回は光学センサーがおかしくなったんだっけかな?

まぁ5年保証あるので、速攻で店に修理に出しに行った訳ですが、
出した翌日に電話が掛かってきて、新しいものと交換するとのこと
といっても、すでに販売してないタイプなので、現行の横スクロール対応の
マウスに交換してくれるらしいです

新しいのにしてくれるのはいいんだけど、あのホイールって
ガリガリ引っ掛からないタイプだったよね?
個人的に引っ掛かりの悪い奴とか、回りが軽すぎるホイール嫌いなんだよね・・・

まぁ、これで2回も壊れてるんで、もう信用性無いから
ロジクールのMX1000買っちゃったんですが(笑)

レーザーマウスとはいえ、使い勝手はなかなか良く、
光学式マウスにありがちなカーソルのラグが無いのがいい感じです
しかも電源スイッチがあるので電池の節約になります
MSの奴はスイッチ無いくせに、3ヶ月程度持つような事書いておいて
2〜3週間で電池切れますからね・・・

充電式のマウスは電池交換の心配が無くていいのですが、
充電池の寿命がどれくらい持つか心配で、それだけがネックかなぁ
まぁ、電池残量ゲージもあるし、それなりの値段がするマウスだから
機能的にはかなり申し分無いと思います

充電池の他にもう1つ気になると言うなら、裏面の足かな?
たいていのマウスは必ず樹脂やらプラスチックで出来た足が
4箇所ほど付いているのですが、MX1000の足は比較的大きめで
接地面積が広いので、移動する際に若干の抵抗感があります

ちなみにマウスパッドはパワーサポートのAirpadPro
特大サイズを使ってます
足も専用のものを取り寄せて、MX1000に取り付けました
元々ついていた足と違って、全然滑りはいいですが、
それでも微妙に抵抗は感じられます
もう1個使ってるマウスが転がるように軽いので、
比較してしまうから抵抗感があるのかもしれませんが・・・

やっぱりマウスとか、普段使うものは安いので妥協しちゃダメですね
値段が少し高くても自分の使いやすい、ちゃんとしたものを買わないと
あとで買い直したりするハメになりますからね

私の場合、PC98時代からマウスはちゃんとしたのを買ってまして、
当時マウス1個3k円くらいが相場だった時代に、わざわざ5k円ちょっと
したエレコムのエッグマウスを買って使ってました
マウス自体が大きく膨らんでいて握りやすいようになっていたので
かなり使いやすく、それ以降マウスを買う際は大きめで握りやすい
ものを買うようにしています

今じゃエッグマウスはもう売ってないので、似たようなマウスとして
MX1000以外にも、東京needsのマウスも使ってます

続バイオ4
 2月6日(日)
今2周目の廃坑あたりをやってます

かなり操作も慣れてきましたが、相変わらず役立たずの
アシュリーがジャマでむかつきます

やっていて気付いたんですが、トゥームレイダー的な
要素も含まれてますね(笑)
ただ、バイオ1や2みたいな謎解き要素は減って、
アクション主体になった気がします
またバイオ0にあった倉庫無しのシビアさが無くなったので
やってて苦痛(面倒臭さ)は無いかな?

あとは即死が増えたのがちょっときついですね
即死イベント以外にも、寄生体やら化け物の一撃で
死にやすくなったので近付かれたらもう必死です(爆)

ここ最近やったゲームではかなり面白い部類に入ります
個人的にメタルギア3がショボく感じますね
バイオ4のあとにメタルギア3をやってたら萎えたかも(笑)
メタルギア3も面白いですが、バイオ4の方がそれよりも↑って感じかな

・・・
 2月13日(日)
またマウスの話の続きになりますが、
先週修理出したマウスが戻ってきました

修理というか、毎回新品の物と交換で戻ってくるんですが、
箱を開けて唖然としました

2年前に買った物の後継機種ではあるんですが、
追加機能としてチルトホイールにはなっているんですが、
このホイール、軽すぎてちょっと触れただけでもまわるんですね
かなり不評なチルトホイール機能です

また、記憶が確かなら当時9800円くらいで買った物が
現在5600円位で売られてる物が代わりに送られてきました

2年前の機種がそのまま発売されていて、型が古いから
値下がったとかいうならともかく、後継機種でしかも値段が
安くなった物で代替ってのはどうかなと思います
しかも使いづらくなったチルトホイールマウスです

私はこれが自分に使いやすいから選んだマウスなのに
もう作ってないからと全く別のマウスを送り返す
会社の方針がハッキリ言って納得できません

自分で壊した物なら妥協できますが、
普通に使っていて壊れたのなら、会社側の責任でしょう
しかもこれで2回目の故障ですからね

とりあえず買った店に再度持っていきましたが、
店員の反応からすると良い回答は得られそうにないですね

まぁ、メーカーからは同一のシリーズであるから同等品という
回答で終わると思いますが、回答の内容次第では多分メーカーと
もめるかもしれません

何人かの知り合いにも話しましたが、8割は納得できない意見で
2割は仕方無いだろうっていう風に分かれました

私の要望は
・交換でなくちゃんと修理する
・修理できないなら等価で同等の物と交換
・どちらもできないなら返品
の3つです

パッケージの説明には電池は3ヶ月持つと書いてありますが、
実質2週間ちょっとで長くても1ヶ月程度で電池が切れます
ネット上でも同意見が出てますし、使い道次第とは言え、
1ヶ月も持たないなんて不当表示ではないかと考えられます

事と次第によっては消費者センターに訴えようかと思ってます

マイクロソフトのマウスは買わないほうがいいですよ

電源
 2月14日(月)
サブPCの電源替えました

RADEONに入れ替えてから不安定になっていたので、
電源の疑いが高いとしてエバグリのSilentKing2(400W)を
約4600円で見つけてきました

今まで使ってた電源はK7-500でPCを組んだ時に
ショップで選んでもらったDELTA300Wのはずだったんですが、
ラベルをよく見ると250Wと書いてあり、5V25A、3.3V14A、
12V8Aとなってました

よくまぁ12V8AでCDドライブ3台とか動いてましたよ・・・

新しい奴は400Wしかないものの5V35A、12V20A、3.3V25Aと
値段の割にはそこそこいい奴を見つけてきました

電源交換後もRADEONの調子が悪いので、ドライバか設定の問題だと思われますが、
電源自体300Wじゃ限界が来てるだろうと言う事で交換して損は無かったと思います

転生
 2月16日(水)
即しました

ハンタの使えない罠スキルとか要りませんからね

オーラ後も他職をちらほらやってましたが、
どうしてもハンタばかりやってしまいますね

今、スナイパ目指して頑張ってますが、クソなEXPテーブルで
やる気が萎え萎えです・・・

ランブルローズ
 2月20日(日)
なんとなく買ってきました
何故か売り切ればかりで、ヨドバシで最後の1個を入手しました


あからさまにDOAとWWEをパクったコナミのエロ格ゲーです

操作性は・・・いまいち良くないですね
コマンド自体は少ないのですが、タイミングと距離判定が曖昧で
技が入れにくいです
まぁハメ攻撃もできますけどね

ネタゲーなので純粋な格ゲーファンにはおすすめできません

マウス返品
 2月22日(火)
MSとの直接交渉でマウスの返品が決まりました

後継機種の方が電池消費減っただとか走査線が増えただとか
性能が上がってる事を散々アピールしてましたが、
性能と使いやすさは別物だと思いますね

前にも書きましたが、自分が気に入って当時では高価なマウスを
購入したのにも関わらず、後継機種とはいえ買った物より安くなって
かつ使いづらくなった物を送り返してきたんですからね
値下がった点についてはMSも認めました

MSのチルトホイールは悪評高いし、電池の消耗も激しいし
あまり良い印象はありませんね
握りやすさだけは満足ですけどね

もうMSの製品はソフト以外買うのはやめます

グラボ
 2月23日(水)
RADEON9600XTからGeForce3に戻しました

相性なのかドライバ設定なのか良くわかりませんが、
PC起動から数時間がたつと勝手にディスプレーが消え
PCがスタンバイ状態(?)になります

セカンダリーなんたらが問題なのかもしれませんが、
デバイス無効にしても意味ないし、設定もよくわからんので
元に戻した方が確実ってことでRADEON外しました

原因もしくは対処方方法知ってる人いるかな?
その辺に詳しい知り合いに聞いても、そういう症状は聞いたこと
無いって言われたしなぁ(笑)

GeForce6600GT
 2月25日(金)
RADEON9600XTが不安定ということで、このまま保管しておいても無駄なので、
買い物ついでに買った店で売ってきました

購入時は7980円だったのですが、今日は買取額15%アップだったので
7705円で売れました
5000円越えてればいいかなって思ったんですが、かなりの値段がついたのは予想外でした

最初はハードオフで査定してもらったら、2500円と言われて当然やめましたけどね

で、代わりのグラボとしてLeadtekの6600GTを25000円で買ってきました
ASUSの23000円のもありましたが、ちゃんとした日本語サポートがついてる
Leadtekの方が信頼性あるし、GF4Ti4600もLeadtekを使ってる関係上から
これに決めました

FFベンチ3ではRADEON9600XTでスコア3944、GF6600GTでスコア3788と
若干低い結果になりましたが、サブPCなのでこれで十分ですね
まぁGF6600の256MBでも良かったんですけどね

現在動作テスト中で、RADEONみたいに不安定にならないことを祈るだけです(笑)

やっと
 2月26日(土)
散々探してたCDの注文が出来ました

私が探してるCDは海外アーティストの輸入版ばかりなので、
ディスクユニオンやその手の店に行けば売ってるんですが、
それでもマイナーっぽいアーティストや数年前のアルバムとなると
そう簡単には見つかりません

今回発注したのはドイツのバンドで、ATROCITYとIN EXTREMOの2つです
ATROCITYは元はデスメタルなんだけどデジロックみたいなのをやってたり
謎が多いバンドですが、なかなかいい感じです
昨年秋頃に新譜が出たので、それは比較的どこでも見かけるのですが、
2000年に出たアルバムが全然見つからず、HP検索やオフィシャルHPで調べて
やっとアルバム名とレコード会社が判明しました

IN EXTRMOはRAMMSTEIN+バグパイプって感じのバンドなんですが、
調べてみるとゴシック系だったみたいで、これも全然売ってませんでした
欲しかったアルバムは取り寄せ出来ない(扱ってない)との事で
別のアルバムを注文してきました

国内アーティストや海外アーティストの日本版なら
簡単に見つけることができるんですが、
輸入版しか日本に入ってこない物は探すのが大変ですね
特にメタルやデスとなると普通のCD屋では売ってないのが厄介です

まぁ欲しかったのが注文できたので入荷するのが待ち遠しいです