戻る
戯 言 帳

(2005年03月)

むむ・・・
 3月3日(木)
もう3月か・・・
時が経つのは早いもので・・・

それはそうと、先月に電波時計買いました
カシオのソーラー電波時計です

秒単位まで気にする性格なので、1年位前から電波時計が欲しいと思ってましたが、
初期の電波時計はデジタル式ばかりでアナログ式が全然ありませんでした
また、ソーラー充電機能付きの電波時計も全然無く、昨年夏頃から
ちらほら出始めてましたが、値段も高くなかなか買うまでに至りませんでした

今まで使っていた腕時計はアルバのごくシンプルな腕時計でしたが、
文字盤が見やすく、ナイロンバンドだったのでゴムバンドみたいに
切れることも無く重宝してましたが、やはり時差が生じてくるのと
さすがに10年近く使っているので、そろそろ買い換え様かと思ってました

希望としてはソーラー電波時計で日付表示を含めて文字盤(数字はローマ数字)が見やすく、
チタン製のものを探してました
今年に入ってからあちこちの店を見回っていたのですが、
なかなか良いのが見つからず、とある店で型遅れではあるけど
安くて希望に合うものを見つけてきました

カシオのWVA-420TJって型番で定価39900円らしいのですが
16000円(相場23000円くらい?)だったので、かなりお買い得だったはず・・・

使い始めて2週間ほど経ちますが、使い勝手は良く、
初めての金属ベルトだったので装着感がどうか心配でしたが、
さほど違和感も無くなかなかいい感じです

なにかと忙しい
 3月19日(土)
今月に入り、自分の時間が取れるようになったのですが、
出かけけたりして何だかんだ忙しい毎日です
ROもロクにやっていない状態です


久々にDVDを借りてきた訳ですが、
昔からホラー物が好きで色々と借りてきて観てます
どちらかというと、ゾンビとかのモンスター系が好きで、
スプラッター系や悪霊系は見ません

ホラー映画ってB級以下が多くて、
なかなか出来のいい物ってありませんね
出来がどんなに良くてもB級止まりが多い気がします
なんと言うか、自主制作映画っぽい作品も多いですね
何の前触れもなくパニック状態から始まるのもお約束的です

結末もほぼ確定していて、
・異世界から悪霊が出てきた場合は悪霊を倒すか逃げた先が異世界だった
・ゾンビを一掃してもまた復活する(次回があるような終わり方)
・自分達がゾンビ化する(もしくは全滅)
・曖昧なまま終わるか意味不明で終わる
といった感じで、殆どがバッドエンドっぽくて、ハッピーエンドな
映画はごくまれだと思います。

個人的にはジョージAロメロのゾンビシリーズが好きですね
特に有名なバタリアンシリーズはかなり上出来でしたね
グロい中にもブラックジョークが入っててなかなか楽しめます

他には、SFホラーも好きですね
あれは境界線が曖昧なので、ホラーなのかSFアクションなのか
微妙な部分もありますが、エイリアンシリーズやリバイアサンシリーズ
なんかも好きです

まぁ最近のホラー映画といえばバイオハザード2かなぁ
あれはホラーというよりはアクション度の方が高いから微妙かも

なんか面白い映画でないかなぁ・・・

転生してから約一ヶ月経過・・・
 3月22日(火)
全然レベル上がってません

転生パッチにより、マンネリ化していたROライフも
若干変わったんですが、転生しなかった方が良かったと
思えてくる場面もちらほらと・・・

とにかく経験値テーブルが厳しすぎますね
途中から上がりづらくなるのではなく、最初から上がりづらい
というのが非情に苦痛です
既存の職に比べ強くなったのは事実ですが、
ステータスが完成するまでは弱いですからね・・・
簡単にレベル上がっていったらつまらないのは当たり前ですが、
上がらなさ過ぎるのもどうかなって気がします
こればっかりは人それぞれ感性が違うので何ともいえませんけどね

レベル上げづらい理由の一つには狩り場の少なさがありますね
EXP効率のいい場所は混雑しすぎてるし、ハイレベル向けの
狩り場が亀島や火山2Fあたりで止まっているのがいただけません

ハイレベル向けの新規マップやEXPが多い敵を増やしてほしいですね