戻る
戯 言 帳

(2005年05月)

test
 5月1日(日)
まぁ昨日のインディの話の続きにもなりますが・・・

事前にもてぎまでのルートの確認はしてありましたが、
カーナビが付いてるので大まかなチェックだけしかしておらず、
細かいチェックはカーナビに任せることにしました。

地図画像載せた方がわかりやすいと思うので貼っておきます。




大まかなルートで言いますと、今回は関越→外環→友部IC→もてぎ
という予定で出発しました。

とくに渋滞もなく、一部混雑している部分はありましたが、
このルートで予定より大幅に早く到着できました。

帰りも同じルートで帰ることにしましたが、
カーナビ設定をした所、最初は宇都宮IC経由になったので
再度設定しなおしたら今度は水戸IC経由になり、
ムカついたので経由地を友部ICにしたら
ありえないコース設定が・・・

普通なら、もてぎ→友部IC→外環→関越となるはずが、
もてぎ→水戸IC→友部IC→一般道→岩間IC→外環→関越
となりました。

カーナビのシステム上、最短距離もしくは最短時間で
検索されるはずですが、これは常識的にもありえませんね・・・


16号バイパス(南下)から横浜新道に入る場合は
混雑緩和の為かジャンクションより1キロほど手前から
側道に入らなければならないのに、ジャンクション直前になって
「まもなく入口です」とのアナウンスが・・・
横浜新道側からの合流しかできないのに、結局通過せざるを得ませんでした。

私、土地カンあるのでカーナビは知らない土地などでの目的地と
自分の位置の把握程度にしか使っておらず、ルート指示はほとんど
当てにしてませんが、ここまでいい加減なものだと萎えますね。

エアコン
 5月15日(日)
連休中にエアコンを交換することが決定し、
14日に交換工事を行いました。

私の部屋は3Fで、日差しが強く夏場は激猛暑で
もともと物置目的の部屋を改築して使っているために
エアコンも便宜的に6,7畳用程度の物を使ってる状態でした。

だいたい10〜12畳の広さ(L字型)ではあると思いますが、
夏場はクーラーと扇風機をフル回転しても30度ほど、
良くて夕方あたりから26度を下回るかなって室温で
暑すぎて寝られない状態でした。

ここ数年、エアコンも大分安くなってきたので、2年程前あたりから
もう1台つけて2台で冷やそうとか、もっと上のランクのエアコンを
つけようとか話は出ていたのですが、結局買い替えが実行されたのは
今年になったんですけどね。
12年ほど使ってるエアコンだし、修理も数回やっているし、
そろそろ交換かなって時期でしたからね。

で、近所の家電量販店に行った訳ですが、運良がいいことに昨年モデル
ではあるけどスペック的には今年のモデルとさほど変わらないエアコンが
約11万の所、在庫処分品として約7万で売ってたのでそれに決定。
10畳程度用の物で、空気洗浄機能もありお買い得でした。

工事は配線工事やら別の部屋のエアコン取替えもあったので
朝から夕方までかかりました。
また、取り付け作業と平行して、私が10年程前に取り付けた
無線のアンテナが室外機のマウントにくくりつけてあったので、
アンテナの撤去&再設置に同様の時間が掛かりました。

まぁ工事も無事に終わり、エアコンも昔以上に効くようになったので
今年の夏は涼しく過ごせそうかな?(笑)

大掃除
 5月17日(火)
エアコン交換工事に関連しているんですが、
作業期間2週間の予定で部屋の大掃除を行ってます。

エアコン工事日にあわせて、エアコン周辺の棚やらのっかってる物を
別の部屋に移動させ不要な物は処分し、エアコン取り付け後に
整理しつつ元に戻す作業です。

新たに大きなラックを2つ買ってきたり、不要になった机を解体して
別の部屋に移動させたりとかなり大変です。
ただ単に移動させて元に戻すだけなら数日でできるんだと思いますが、
ラックを組み立てたり、不要品の選別も行っているので、
大幅に時間が掛かってしまってます。
また、どういう配置にしようかって考えるのに
時間が掛かりすぎてるのもありますね。

とにかく不要品の選別が一番時間が掛かっており、
可燃物・不燃物のゴミだけで大き目のゴミ袋3個ずつは出てます。

17日現在、作業は6,7割まで進んでいると思いますが、
それでもまだ2,3日は軽く掛かりそうです・・・
何とかして土曜日までには終了させたいですね。

なんとか
 5月20日(金)
9日から始まった大掃除が本日夕方に終了しました。
約2週間(正味11日程)かかりました。

足首を負傷してまともに動けない状態での
立ちっぱなし作業は苦痛でしたが、
無造作に積み上げてあった本や箱もすっかり片付き、
自分の部屋がこんなに広かったかなって思う位すっきりしました。

問題は、この状態がどれくらい続くかですかね?(爆)

なんだか
 5月22日(日)
無性にSLGがやりたくなって、今更ながらシムシティ4DXを購入。

本当は寝転がりながらPS2のSLGをと思ったけれど、
PS2用のSLGというと光栄とかスパロボみたいな物ばかりしかなく、
仕方無しにPC版のシムシティ4DXを買ってきました。

A列車シリーズも候補にあったんですが、つい先日にA列車7が
出たばかりだし、約1万円も出してやりたいとも思わなかったし、
それなら色々できるシムシティの方がいいと思いました。

シムシティはスーファミ版以降全くやってなかったのですが、
久々にやってみて、新鮮味があってなかなか楽しめます。
私の傾向では、リアルタイム系のACTやRPGのゲームの方が
好きなんですが、たまにはのんびりとSLGをやるのも面白いですね。

ROもマンネリ気味だったので、いい気分転換になれそうです。