戻る
戯 言 帳

(2005年09月)

とりあえず
 9月3日(土)
DLSite.comでCG集の委託が開始されました。
http://www.dlsite.com/work/workshow/ra5999


悠久サークルとしては約3年前に活動を終了したのですが、
それ以降もCG集の問い合わせを時々頂いておりました。

その都度、個別対応で通販の対応をさせて頂いたのですが、
発送作業自体は簡単なのですが、代金を一番負担(手数料)の少ない
郵便小為替でやっていたため、引き換えに行くのが一番面倒でした。
なかなか日中に行くのって時間が取れませんからね。

また、通販だと面倒くさがって遠慮する人も多いらしいのですが、
ネット上のDL販売だと時間も何も気にせずに手軽にできるので
結構利用者している方が多い様です。


今回、600円(630円)で出させて頂いておりますが、
本当は500円で出したかったんですけど、委託という形式上の為に
マージン料がかかる関係でこの値段になりました。
こればっかりはどうしようも無いのでご了承下さいませ。

今の所、悠久CG集のみですが、状況次第では
ROのCG集も検討しようかなと思ってます。

シャドウハーツ
 9月8日(木)
とりあえずクリア

前作に比べ、内容は薄くなったかな?

ディスクが2枚から1枚に減ってたし、
あまりにも前作の方が出来が良かったので、
今回のは少し微妙でした。

とはいっても、つまらない訳ではないですけどね。

相変わらずのお約束キャラやシステムは健在でしたね。

のんびりやってたとはいえ、約50時間近くかかって
クリアした訳ですが、バッドエンディングだったら、
少しは時間短縮できました。

ただ、前作はキャラが多く、メインのキャラ以外育てなくても
全然大丈夫だったんですが、今回は全体的に上げていかないと
途中のイベントが苦しくなるので、ちょっと面倒だったです。

また、サブイベントも、クリアしなくても進行上は問題ありませんが、
アイテムやサブイベントに進めなかったりするので、
じっくりやっていく感じのゲームに仕上がっていた気がします。

前作を100とすると、今回のは60〜70って所ですか。

やはり
 9月14日(水)
クレーム来ていたようですね・・・<F1グランプリ2005ベルギー決勝中継

日曜深夜にフジテレビ系でF1ベルギー決勝が放送されたわけですが、
番組開始の10分前に行われた「すぽると!」というスポーツ番組で
F1ベルギー決勝の結果を放送するという、ふざけた事が行われました。

「すぽると!」と「F1グランプリ2005」別の番組だったとはいえ、
これではF1決勝の放送冒頭に結果を発表した状態で
レースが放送されたも同然です。

いつも嫌な放送や偏見的な放送をされると、
クレーム送りたくなるんですが、それでも今まで我慢してましたが、
さすがにコレには私も腹がたって、初めてフジテレビのHPにある
「すぽると!」のページからクレームを送ってきました。

先ほど、HPを覗いてきてみたら、「すぽると!」の方でも
同様のクレームが来ているが見られました。
また、「F1グランプリ2005」の方でも同様の意見がありました。

HPではお詫びとか載ってなかったんですが、
「すぽると!」の放送ではやったんでしょうかね?
「F1グランプリ2005」はブラジル決勝まで放送が無いので
無理でしょうけど、番組冒頭で言うのかな?

TGS
 9月17日(土)
今年も行ってきました。

いつもと同じ時間帯に出発したんですが、
3連休の影響か、大渋滞にはまり、到着は昼過ぎに・・・

昨年に比べたら、規模は小さくなった気がします。
注目のタイトルは昨年に一気に出てしまったからかな?
昨年はバイオハザード4やMGS3、DOA4など
注目作がたくさんあったんですが、今年はいまいちでした。

全般的に、オンラインゲームと人気タイトルのシリーズ続編の
2通りが目立ってました。

PS3は・・・まだまだ曖昧な発表だったかな?
発売時期も値段もまだはっきりしてませんでした。

まぁ、今回のお目当てはRO2だけですね。

ガンホーブースは他ゲームに手をつけ始めてから、
ROの紹介が年々ショボくなってきて、
配布物もクライアント程度ですかね。

それに比べ、グラビティブースは毎年いろいろな物をくれます(笑)
今年はポリンバッグでした。
RO2は、フィールド画面がリネ2っぽく、今では一般的なシステムに
なってましたが、ゲーム的にはどうなるのかな?
発表当初は3Dになっただけで、やりたい気にはならなかったのですが、
実施に見てみると結構面白そうでした。

管理がガンホー以外だったらやってもいいかもね。

プラモデル・ラジコンショー
 9月24日(土)
有明で開催されていたので行ってみました。

小・中学校の時にラジコンやってましたが、当時は経済力が無いので、
なかなか買う事が出来なかったので本体のみ1万円前後の安いのを探して買ってました。

RC飛行機も安くて3万円台だったから、結局手が出せず、
今までやった事ありませんでした。
当時はバンド(周波数)制限あったからなぁ・・・
車や船は27MHz帯だったけど、飛行機やヘリは40MHz帯
じゃないとダメだったから、プロポだけでも3万円は軽くしました。

今じゃ、プロポもセットで1万円台で買えますからね。
量販店行けば5000円位でかなりの物が買えますし・・・
でも、完成品しか売ってないのが難点です。

模型界ではトップクラスの田宮も、15年くらい前のラインナップを復刻させて
その世代の人を引き込む作戦に出た模様です。

田宮に限らず、大手メーカーも多くの人が楽しめるように
手頃な値段で色々出してました。
それでも完成品が多いのはちょっとね・・・

模型はやっぱり自分で作らないと面白くないです。
なんかこう面白い物出てないですかね?
作っても動かしても面白い奴・・・

10代の頃の経済力と違って、今では色々と買えますから
たまには何か作りたい気がします。

カーフィルム
 9月30日(金)
先日、近所のカー用品店で、ウィンドフィルムを貼りました。

すでに納車してすぐにリア3面にUVカット入りスモークを貼りましたが、
今回はドア2面にクリアの断熱UVカットフィルムを貼りました。

車検上の問題でフロントは透過率70%以上ないとだめなんですけどね。

リアは納車前から貼るつもりでしたが、フロントは貼っても貼らなくても
どっちでも良かったので、そのうち貼ればいいかなって思ってました。

今回たまたま近所の店でフィルム施工が半額になるとの事で、値段を聞いたところ、
約15000円が約7700円になるので速攻で申し込みました。

自分でやるとなると、フィルム代だけで約4000円、
それに貼り付け用工具を買ったりすると5、6000円は
軽くかかりますので、値段的に殆ど一緒なら自分でやって失敗するより、
専門の人にやってもらった方が確実でしょう。

西日の時に貼ってる時と貼ってない時の差が感じられました。
窓を少しずつ開け始めただけで熱がモロに来るのがわかります。
閉じると熱は遮られますが、完全断熱じゃないとはいえ、
感覚的に7、8割程度の違いが体感できました。