戻る
戯 言 帳

(2005年10月)

ベアボーンキューブ
 10月3日(月)
探しに探して、ソケットAのキューブを発見し購入しました。

春先に親の仕事用PCをキューブで作製したのですが、
コンパクトで場所を取らず、しかもコンパクトな為か必要最低限の
周辺機器が殆ど内蔵されているという手軽さが気に入り、
ついに購入してきました。

そもそも、インテル系対応キューブはたくさん見かけますが、
ソケットAのキューブ自体少なく、しかも型遅れな為、
なかなか見かけることが少なく、大き目の店やPCパーツ専門店、
中古取扱店などをまわっても全く見つかりませんでした。

たまたま近所の店で店頭処分品(前に何度か行った時は置いてなかった)が
置いてあったので、即購入しました。

現在使っているサブPCのパーツすべてを流用してシステムを
移動・再構築するので、現在バックアップ作業中です。
スペック等や作業の詳細は後日書きたいと思います。

セットアップ
 10月4日(火)
約2日がかりでPCのセットアップを終了させました。

今まで使っていたミドルタワーPCを、
パーツそのまま流用して省スペース化させました。
サブPCなので、新規に作り替えるにはもったいないし、
スペック的にもそのまま使えますからね。

とりあえず、メインPCやDVD−RAMに
必要なファイルだけバックアップを取って、
分解を開始し、キューブにパーツを移し替えました。


ちなみに移し変え前(最終スペック)は

CPU:AthronXP2400+
M/B:GA-7VT880-L
HDD:80GB(7200rpm)×2
CDドライブ(IDE):DVRAM-FB、GSA-4163B
CDドライブ(SCSI):PX-W124TS、LF-D100
FDD:2モード
メモリ:PC2100 512MB
VGA:GF6600GT
電源:SILENTKING2 400W

参考:http://www.filwind.com/~cat-killer/prof/prof1.htm



移し変え後は

CPU:AthronXP2400+
M/B:SOLTEK(nForce2チップ)
HDD:80GB(7200rpm)×2
CDドライブ:GSA-4163B
FDDドライブ:2モード
メモリ:PC2100 512MB
VGA:GF6600GT
電源:200W

という感じです。
パーツを殆どそのまま流用したので、
ベアボーン代くらいしか掛かってません。

組み立ては1時間ほどで終わるのですが、
セットアップが一番時間かかりますね。

フォーマットはクソ遅いし、ソフトインストールは
インストール→待ち時間→再起動の繰り返しで嫌になります。

何より一番時間掛かったのは、バックアップを取っていた
メインPCからのデータ転送でした。
100MLANを使っていたとはいえ、約30GB程あったと思われる
ファイルの転送だけで1日丸潰れしてしまいました。

それでも今回は意外に短時間で再セットアップが終了したし、
HDDをフォーマットしてOS入れ直しした為、
起動時間が短縮され、安定性が増した気がします。
メインPCの復旧は3,4日かかりましたからね・・・。


パソコン歴15年程ですが、未だにフォーマット待ち時間と
インストールの待ち時間&再起動の繰り返しだけは大嫌いですね。

ホイール修復
 10月7日(金)
先週、アルミホイールの縁を縁石にHITしました。
超道幅狭い道で寄せざるを得なかったんですけどね。

タイヤの厚みより低い縁石なのに、何でタイヤに接触痕が残らずに
ホイールにだけHITしたんだか訳分かりません。

傷は縁を5箇所HITし破損、うち3箇所ほどはアルミが
軽くえぐり取られた感じで、他は軽く角が削れた感じ。

ショックでしたが、新車なのにホイールだけ傷入ってちゃ
あまりにもダサいので、自分で修復する事に・・・

一応、ネット検索でホイール修復の業者調べましたけど
だいたい1万円前後の店や2万近く掛かる店ばかりで、
近所の店は全然見つかりませんでした。

今回使ったのがホルツのアルミパテと99工房のホイールペイントと
エアータッチで修復しました。

3連休初日にホイールの傷をペーパーや工具で研磨し
アルミパテを盛り付けました。
天気が悪いのと初期硬化が2時間かかるので、初日はここで終了。
99工房のアルミパテだと1時間だったのに売ってなかったと。

次の日に研磨と仕上げをしようかと思ったけど雨で中止。
連休中は雨で仕上げる事が出来ず、火曜日に晴れたので作業再開。

さすがに3日も経ってるのでパテは完全硬化しており、
研磨作業は簡単に進められました。

まずは粗目で大まかに研磨し、次に仕上げ用のペーパーできれいに研磨。
そして、コンパウンドで粗目と細目、仕上げ用で地道に研磨し、
それだけだと研磨部分が白っぽく残るので塗装。

タッチペンで手塗り(筆塗り)すると、局所的に塗った部分が見えてしまうので、
エアータッチに繋いで4,5回に分けて少しずつ吹き付ける。

そうすると、ホイールの色と塗装色の境目が分からなくなる程自然に仕上がります。

ただ、塗料の粒子を吹き付けるので、粒子のザラツキが
ホイール表面に若干残りますが、これは妥協するしかないですね。

最後にクリアースプレーを軽く2,3回に分けて吹き付け、
ワックスを塗って仕上げました。

これだけの作業でも1mくらい近付いて見ても全く目立たない程
きれいに仕上がりました。
細かく見れば微妙に痕が残ってますけど、言わなければ気付かない程度です。

材料代は3千円台くらいだったかな?
4千円もしなかったはずです。

腕に自信あるなら自分で直した方が安上がりです。

※書き込んだのが10/14な訳ですが(爆)

のまねこ
 10月12日(水)
のぬいぐるみ注文しました。

エイベックスのネット通販で申し込んだんですけどね。

のまねこ問題でグッズが無くなるだろうし、
車のリアに飾っておこうかと思って注文したんですけど、
夕方注文した直後の晩に販売中止した模様です。

受付確認メールも来たし、注文分までは送られて来るんでしょうかね?

ラグナロクオンラインCG集
 10月22日(土)
悠久幻想曲CG集に引き続き、DLSite.com様より委託開始しました。


同人イベントだと、頭装備メインのせいか見落としがちで
素通りされている事が多いですからね。
目に付く位置に置いたり、中身のCGを印刷して見本誌として
置いてみたり色々考えてはいるんですけど、結果はいまいちでした。

あと、同人やネット関係の知り合いの話だと、
CG集よりも同人誌の方が良いって人が多いようです。
いちいちPCに入れて読み込むっていう作業が面倒らしいです。

CGをデジタル入稿で同人誌として印刷した方が
良いって意見もあるようですね。


まぁ何よりも、ネット上での同人委託だと、
いつでも気軽に利用できるってのが良いらしいです。

その代わり、無断転載も平気でやる奴がいるのが問題ですね・・・
悠久CG集なんか散々中身転載されましたからね。
こればっかりはモラルの問題だから私にはどうしようもありません。


とりあえず、見本ページみたいな物を作りましたので、
欲しいと思った方のみ、買って頂けたらと思います。

私もDLSite.com様からいくつか買った事がありますが、
一部の作品でタイトル画像のみで中身がどういうのか分からない、
HPの紹介見てもジャンルのみで内容に触れてない不親切な作品があり、
買ってみてやっぱり「ダメだった・・・」ってのがありました。

私としても、委託販売をしているからには、
買う前に紹介ページで内容を確認してもらって、
納得してから買って頂きたいと思っています。

http://www.filwind.com/~cat-killer/dl.htm

やっと・・・
 10月25日(火)
選曲作業完了・・・


夏に納車したMINIと、CDコンポが壊れて買い換えた
CD/MDコンポがMP3対応になったので、
お気に入りを選曲してCD1枚にまとめる事にしました。

2週間ほど前に、DVD−R2枚分からアニメやゲーム系の
曲だけを選曲して62曲になりましたが、
今回はヘビメタオンリーでまとめる事にしました。

とはいっても、部屋にヘビメタ系だけで200枚超(これでも春に100枚程処分した)
にもあるCDの中から選曲するのは大変な事で、スラッシュやデスメタルは除外し、
メロスピ系とパワーメタル系のみに絞りました。

だいたいCD1枚から2,3曲って配分にしたのですが、
1枚1枚トラックごとに聞き比べて、データ変換するので
それだけでも2日間(約12時間)もかかってしまいました。

ある程度妥協して、似たような曲を除外したりして極力切り詰めたものの、
1回目の終了段階でアーティストが約75、曲数約190曲になりました。

この時点で約850MBになってました。
これではCD1枚に入りきらないので、約30曲分をカットし、
最終的にアーティスト66・曲数167曲に絞り、
なんとか700MB以下に抑えました。

一応、90分(約800MB)ディスクや99分ディスク(865MB)
もあったんですけど、対応ドライブなのになかなか認識してくれなく、
仕方無しに容量削ったんですけどね・・・

今確認したんですが、総再生時間が12:40ってなってました(笑)
半日かけっぱなしでも終わらないんですね(爆)