戻る
戯 言 帳

(2005年11月)

今月は
 11月1日(火)
6,7月に契約していたレンタルボックスを
再度契約してきました。

今月は1050円のサービス期間だったんでね。

10月中にPC入れ替えをした関係で、
いくつか部品が余ってしまったので、
前回の在庫を含めて売りに出してきました。

最近、ゴミ捨てるだけでも金かかりますから、
タダ同然でも売った方が得ですね。

ファミコンウォーズ
 11月3日(木)
やってます。

昔のHEXマップの戦略ゲームかと思ったら、
全くの別物になってました。

今回はリアルタイムなので、かなり難しいです。

コツを掴めば簡単だとは思いますが、
なかなかユニットが個々に動いてくれなく、
敵ユニットにロックオンしづらかったりと、
難易度は高く、とても子供向けではありません(笑)

前半からあの難易度では、終盤戦はどうなるんだろうね・・・

冬コミ
 11月7日(月)
また落選・・・

書類不備だって・・・アフォじゃねーの?
十数回申込みしていて、今回初めてです。

今回から異様に申込書がゴチャゴチャしていて、
書式も変わって、かなり紛らわしくなっております。

間違えた個所を調べたら、払込証でした。
今まで、自分の払込控え証と貼り付ける払込証のサイズが
まったく別で分かりやすかったんですが、
今回からは同サイズに変更されてました。

しかも、貼る方の払込証に「お客さま用」としっかり書かれており、
これでは払込控え証と勘違いしてもおかしくありません。
自分のミスといえばミスですが、払込証と控え証がそっくりで
分かりづらくした準備会にも問題があると思います。

特に、今回の申込書はミスだらけでしたからね。

何より腹が立つのは、返金が遅い事です。
何で結果通知と一緒に同封しないのか謎です。
何万件もの処理は大変だと思いますが、
落選サークルに対し、即返金するのは義務だと思うんですけどね。

あとは、1回の参加に申込書1000円+参加費7500円+
振込手数料70円+切手80円の合計8650円もかかります。
同人イベントとしては高いですし、落選サークルは大損します。

昨年あたりから参加費が値上がりしました。
値上げ理由に警備代やら何やら書いてありましたが、
参加してるのはサークルだけではありません。
一般参加者も会場やトイレ等の公共施設を利用してます。

企業イベントは業者が負担しますが、コミケなどの同人イベントは
サークル参加者と一般参加者の両方が成り立って開催されています。

何で値上げ分がサークルに負担がかかるのかわかりません。
100円でもいいから入場料取った方が公平だと思います。

他の同人イベントは、パンフレット購入により負担されてます。
まぁワンフェスは別ですが・・・


とりあえず、冬は結果発表が遅く、準備期間が短いので、
落ちても良かったんですけどね。

特に年末は何かと忙しく、CG集出すとしても
その作業だけで12月中は丸潰れになります。

グッズの材料集めなんか、売り切れてたりしたら
探すだけで数週間かかります。(注文できない物があるので)


どっちにしても、1回落ちれば1年間、
2回連続なら1年半もイベント不参加になります。
コミケ参加主体のサークルには過酷です。

ROオンリー系は、私の都合が合えば参加しますが、
会場がら頭装備は持ち帰る都合の為か売れ行きは激減しております。
もう一度、有明ででかいラグフェスやってくれないかなぁ・・・

かといって都内のオールジャンルイベントは、
殺伐としていて参加する気にもなりません。


この秋にコミックキャッスルが復活したようですが、
お話にならないくらい酷かったらしいですね。

Cレヴォもそうでしたが、外周だけに人が集まり、
真ん中はガラガラで数えられるほどの人数で、
外周から外周への通り抜ける通路として利用されてるだけ
という酷い状態になっていたそうです。(サークル参加者談)

私もmoo系時代はサンクリにガンガン参加してましたが、
初期の頃は大手もまばらで小〜中規模サークルメインで
マターリしていてスタッフも買いにきてくれて楽しかったんですが、
10数回目開催あたりからCレヴォ化してきて、
エロ同人オンリー即売会になってました。

別にエロを否定してるんじゃないんですけどね。
私のサークルもエロCGやってますから(笑)

どんなにうちらが頑張っても、立ち止まって見てくれる人居ませんから・・・
周りのサークルの方々も実際ぼやいてました。


サークル活動を縮小してるのも、私の同人活動と買い手との
釣り合いが合わなくなってきている気がしたからです。

別にmoo系時代とはジャンルが変わっただけで
方向性は変わってないんですけどね・・・
moo系の時はコミケでは島端に配置されるくらいで、
人だかりができるくらいだったのになぁ。

少なくとも言える事は、2000年辺りを境に、
「萌え属性」が勢力を伸ばしてきた事ですかね。
この頃を境にイベント全体が転換期を迎えた気がする・・・

続ファミコンウォーズ
 11月13日(日)
11/3の続きみたいになりますが、
難しすぎです。

最初の頃に比べて慣れて来たのはいいんですが、
バグが酷すぎですね。

敵軍のヘリや飛行機を上空にいる状態で倒すと、
回復アイテムが地面に落ちずに空中でクルクル回ってたり、
個別指示を出しても回復アイテムを拾いに行く場合もあるが、
行かない場合の方が多かったり、通常プレーで出るバグが多すぎです。

車両の操作も挙動が怪しく、慣れ以前の問題かもしれません。

アンケートハガキが入ってた気がしたので送ってやろうかなぁ。

ノートン?
 11月14日(月)
いつも通りPCを起動し、特に気になる所も無く、
普通にOSが立ち上がり、メーラーを立ち上げようとすると
原因不明のエラーが発生し立ち上がらず。

再起動してもエラーが出るので、メーラーを再インストールした方が
さっさと直ると思い、データだけバックアップを取っていた所、
今度はノートンのアップデート警告が発生。

自動アップデート設定にしているので、そういう警告は
数ヶ月に1回出るか出ないかって状態だったんですが、
とりあえず手動でアップデートを開始しました。

そうすると今度はサービス期限切れの警告が発生。
先日入れ直したばっかりなので期限切れになるはずもないし、
更新期限を何度確認しても過ぎている訳ではないし、
もう一度PCを再起動してみる事に。

色々原因を考えていた所、つい最近、
知り合いがノートンを入れたばっかりなのに
PC内部クロックがずれてて、時間を直したら
更新期限が切れるという症状が出た話を思い出し、
内部クロックを確認したら、何故か2105年になってました。
年号だけ100年進んで、日付や時刻は全く普通でした。

年号を戻したらすべて正常に戻り、ノートンやメーラーも
無事に使えるようになりました。
メーラーがノートンと連動していた関係で動かなかったようです。

しかし、何で内部クロックが勝手にずれたのかは原因不明です。
ウイルスによってBIOSがいじられる可能性はありますが、
ノートンで定期的にチェックしたりしているので、
ウイルスの可能性はかなり低いはずです。

WEB上から何らかのプログラムによって日付が変えられる
というのも聞いた事がありませんし、全くもって原因不明です。

まぁ、今の所不具合も出ておりませんので大丈夫だと思いますけどね。

書類不備
 11月15日(火)
準備会から書類不備に関するアンケートという書類が届きました。

冬コミは書類不備という事で落選になりましたが、
私の場合は郵便振込の部分での不備と言う事で、
原因解明とその対策という名目でアンケートを行う様です。

11/7の分で払込証について書きましたが、
今回届いた書類を見てみると、不備に繋がった原因が
郵便局であると判明しました。

いつもであれば申込書に貼る払込受付証明証と、この証明証とは
別サイズの受領証(控え)が戻ってくるはずでしたが、
今回は何故か受領書の代わりに、証明証と同サイズの払込証に
受領証という印が押された用紙が戻ってきました。

郵政公社になったから、細かい部分で方式が変わったのかと思い
戻ってきた払込受付証明証と受領証だけを受け取り、
特に疑う事も無かったんですが、申込書に貼り込む際に、
本来は払込受付証明証を貼るべきなのに、
1行目にお客さま用と書かれていた為に自分用の控えと勘違いし、
もう片方の受領証を貼ってしまった事が原因です。

自分のミスだという事には間違い無いんですが、
この間違いの原因を作った郵便局のミスには一番腹立ちましたね。
今回で18回目の申込みでしたが、こういうミスは初めてです。
参加費は全額戻ってきますが、申込書代や切手代、手数料等は
戻ってきませんからね。

アンケートにはしっかり書いて返送しようと思います。

でも、アンケート書類に書いてあった同封物リストに
返信用封筒って書いてあったんですが、入ってませんでした。
準備会も書類不備なんじゃないんですか?

誕生日
 11月18日(金)
また1歳歳を取りました(爆)

今年は、芸能人もお忍びで行くと有名な近所の高級料理店へ
家族で行ってきました。

コースなので前菜からデザートまでは万国共通だと思いますが、
一品一品の食材がどれも高級品で、調理法も焼くとか蒸すといった
ごく普通なんですが、やっぱりそこらのファミレスとかと
比にもならないくらいでした。

いくら美味くても年1回行けるかどうかですからね・・・
家族で行ったら激安自作PC1台分買える位ですから。

ラジコン
 11月21日(月)
前々からラジコン飛行機をやりたいと思っていて、
先日シー・シー・ピー社のエアロウイングスという
格安のラジコン飛行機を買ってきました。

ラジコン飛行機は中学生の頃からやりたいと思ってましたが、
当時は電動式でも最低3万円はかかり、とても手が出せませんでしたが、
今では3千円〜1万円位で手軽に買えて飛ばせる物がたくさんあります。
2年程前にTAIYOから出ているDASH8はすぐに買ったんですが、
組み立てたら箱に戻せないので、今でも箱にしまいっぱなしです。

エアロウイングスは1枚羽と2枚羽の2種類があったのですが、
1枚羽はごく普通でつまらないと思い、2枚羽の方にしました。

2枚羽の方が安定性が良く、小回りも効くのでね。

初飛行は意外な程簡単に操作できたのですが、
重心が後ろ気味で機首がすぐ上を向いてしまい
なかなか水平飛行してくれませんでした。

前後のバランスを調整し、2,3回目の飛行で
ほぼ安定し、高度3,40m位まで上がるようになりました。

速度は人が歩く程度なので、操作はしやすいです。
ただ、機体が小さくてちょっと距離が離れると
機首方向が分からなくなったり、微風でも影響を受けてしまいます。

まぁ、軽量小型なので、落ちても壊れにくく、
最悪人に当たってもぶたれた程度だと思います。
野球のボールが当たるよりは遥かに安全かも。

http://www.ccp-jp.com/

ボーイング
 11月23日(水)
先日書いたエアロウイングだけでは物足りなくなり、
ボーイングも欲しくなりネットで色々と調べてみました。

ボーイングはエアロウイングと同様にビックカメラや
大き目の玩具店で売っています。

しかし、ネットで調べているとトイザらス限定品として
エアフォースワンが売っているという情報を仕入れました。
しかも、通常版だと6999円するものがエアフォースワンだと
限定品のくせに4999円で買えます。(トイザらスの場合)

ネット通販では限定品は販売終了との事でしたが、
とりあえず比較的近い多摩店(テナント店舗)に行ってみるも
やはり売っておらず、単独店舗では大型と思われる相模原店に
行ってみました。

全日空バージョンしか見当たらず、やはりもう売り切れかと思って
他の店舗に行ってみようと思った時、トイザらス限定品コーナーに
2本だけ在庫が残っていました。

速攻で買って、翌日飛ばしに行きましたが、
3度試すも上昇せず即不時着・・・

バランスも特に悪くはなさそうですが、
フルスロットルにするとモーターの回転がバラつき、
なんか安定しなかったので、どうもバッテリーが原因らしく、
再度充電と放電を繰り返して安定させる作業を行ってます。

説明書を見ると、新品のバッテリーは何回か充電と放電を
繰り返さないと安定しないようです。

ちょっとシモネタになりますが
 11月24日(木)
古本屋でエロマンガを買ってきました。

エロマンガの古本って精神的に怖いものがありますけどね(笑)

好きな作家なら新品でも中古でも構わず買いますが、
ちょっと気になる作家が居ると試しに買ってみたいと思い、
新品でハズレを引くよりは安めの古本なら我慢できます。

今まで古本で内容でなく本の状態(折れや汚れとか)で
ハズレを引いたことはありません。
当然、ページが貼り付いたのなんかありません(笑)

ただ、ここ最近買った本の中で、とあるページが
開ききっている本が2冊ほどありました。
ここで果てたんだなぁと(爆)

上のケースはマシな方だと思いますが、
とある1冊は何故かセリフに書かれた名前の部分だけ
修正テープを貼って名前が書き換えられてました。
しかも、最初から最後まで殆ど全部だったと思います。

どういう使い方していたのか怪しいもんですね・・・
気持ち悪くて捨てようかと思ってしまうくらいですね(汗)

運がいいのか
 11月29日(火)
携帯サイトのラグナロクiにある
カプラ福引で初めてオリジナルステッカーが当選。

景品数200人(200人×4種類で800人かも)とはいえ、
普段からクジ運悪い自分が当たるとはね(笑)

その後、野暮用で銀座に行きましたが、
赤い服来たお笑い(?)のマイケルに遭遇。
いまだアイドル気取りなのがなんとも・・・