戻る
戯 言 帳

(2006年03月)

修理
 3月1日(水)
パナソニックのLF−M821Dが修理から戻ってきました。

1週間前だったか、ビックのサポートから連絡があり、
故障が確認されずという事で連絡が来ました。

しかし、故障で無ければこちらのPC2台で同じ症状が
出るなんてありえないので、
すぐメーカーサポートに連絡する事になり、
話し合いの末、中身交換という事になりました。

先ほど宅配で修理品が届いたのですが、
早速取り付けてみた所、不具合として指摘していた
BIOS画面でのドライブ認識に1分位かかっていた症状が
全く無くなり、一瞬で起動するようになりました。

やはり、カートリッジRAMが使えるドライブはありがたいですね。

写真
 3月14日(火)
今まで、近所の店で現像して貰ってましたが、
今回初めて100円ショップのダイソーに出してみました。

近所の店は20年近く前からあり、
小学生位の時から何回も利用してました。

15年位前は、この手の店の競争が激しくなり、
プリント代が1枚19円とかだったり、
安い所になると現像代のみの同時プリント0円で
やってる所もたくさんありました。

高くてもだいたい1000円前後で済みましたからね。

最近ではデジカメの普及により、
フィルムカメラが衰退してきたせいか、
現像代が高くなってきました。

高くなったとはいえ、1200円前後ですけどね。
でも、フィルム2本出すと2400円はかかりますから、
試しにダイソーに出してみる事にしました。

24枚でも36枚でも1回525円だからかなり節約できます。

安いから質が落ちるかと思ったら、意外に普通だったので
結構良いかも知れません。

現像する機械は一般的に売られている様な物だろうし、
質が落ちたとしても、印画紙程度ですからね。

もしかしたら、印画紙の耐用年数が短いかもしれませんが、
ネガさえしっかりしていれば焼き増しできるので問題ないでしょう。
まぁ少なくとも、10数年前の印画紙よりは質が上がってるはずですから、
高品質を求めず、普通に現像できればと思う人にはいいんじゃないでしょうかね?

コンタクトレンズ
 3月23日(木)
購入の為、検診に行ってきました。

今週になって、片眼だけ異様に違和感があったので、
レンズを見たら、劣化したのか白っぽく気泡状の
汚れか傷が付着していました。

今使ってるレンズを見たら、2001年7月にものでした。
途中で一回破損して交換したとは言え、約4年も使っている訳ですから
とっくに交換時期過ぎていますね。

コンタクトを使用して約13年、だいたい2、3年で交換していたんですが、
今使ってるレンズは異様に長持ちしました。

使用時の違和感も見づらさも無かったので、
気づかずに長期間使用していたってのもありますが・・・

私の場合、一般的な視力でないのと、乱視でもあるので、
使い捨てタイプだと度が合う物が無く、
必ず特注扱いで発注してました。
今回も特注で約10日かかるそうです。

値段はペアで27800円の、国内メーカーの物ですが、
まぁ2週間使い捨てタイプを3年使ったとして
約3千円(3ヶ月分)×12=36000円、
2年半くらい使えば値段的には同じですかね。

使い捨てと違って新品にならないというリスクはありますが・・・

受け取りが4/1なので、それまでレンズが持つか怪しいです。