戻る
戯 言 帳

(2006年05月)

立川駐屯地
 5月1日(月)
近所なので行ってきました。

立川駐屯地の一般開放は毎年秋(今年は9月)に
開催されているのですが、今年はどういうわけか
4/29〜5/1に一般開放があると
朝日新聞には載っていました。

防衛庁とか、市のHPなどには全く一般開放の告知が
無かったのでちょっと半信半疑でしたが、
実際行って見ると、10時前にはすでに正門前に
たくさんの人が集まっていました。

隊員いわく、4/22のテレビ東京で放送された
アド街ック天国の立川特集で、立川駐屯地が取り上げられ、
仕方なく一般開放する事になったらしいです。

その話の通り、毎年秋開催の防空祭とは比にならないほど
展示車両やデモンストレーションが少なく、
本当に突発的に開催したって感じられるものでした。

その代わり、普段やらないような事で代用していたので
ある意味得した部分もありますけどね。


ついでに駐屯地の隣にある、昨年末に出来た昭和天皇記念館も
見て行ったんですが、豪華な展示品などがたくさんありましたが
500円も払って見るような物では無いかなと思います。

GWに行くような場所じゃねーな(笑)
しかも近所だし・・・

偏光グラス
 5月3日(水)
新調しました。

ティムコのSightMasterシリーズです。

サングラスと違い、ただ光を遮るものではないので、
運転中や釣りの時などに重宝します。

以前、SWANSの偏光グラスを使ってましたが、
フレームを大破して、仕方なく2千円くらいの激安品を
2年ほど使っていました。

店員いわく、激安品とは言え、レンズはちゃんとしたもので、
フレームがアレだって言ってました。

確かに、持つとフレームがクロームか何かの表面に
樹脂でコーティングしてある様な感じでした。

安物でも得に不自由は無かったのですが、
やっぱりSWANSの名残があったので、
ちゃんとした物を買おうと思ってました。

今回買ったのはティムコの偏光グラスですが、
ちょっと高かっただけあって、出来が全然良いです。

使っていても目が疲れるような事が無く、
雨の日の運転なんかには大変重宝します。

東京ヘリポート
 5月6日(土)
とある説明会のために東京ヘリポートまで行ってきました。

天気は良いものの、風が強かったのですが、
10数分ほどですが、ベル206に乗り、
お台場〜東京駅周辺を遊覧してきました。

ヘリに乗るのは15年位ぶりだったのですが、
上空から街を見下ろすのはなかなか良い気分です。

身体検査
 5月12日(金)
とある事に必要なため、身体検査を受けてきました。


特殊な検査のため、どこの病院でも受けられるものではなく、
認可された医療機関のみだったので、近所に2軒しかないうちの
1軒で受診してきました。

特殊とは言うものの、視力、聴力、血液、尿、X線といった
一般的な検査に、心電図や視界、脳波がありました。

心電図なんか小学校の検診以来だし、脳波なんか今回初めてでした。

脳波は設備の関係で、後日に別の大病院出受ける事になったのですが、
薄暗いベッド1つだけの狭い部屋で検査となりました。

事前に睡眠中の脳波も測るという事で、寝不足状態で来るように
指示はあったのですが、とは言ってもいきなり寝てくださいと
言われて寝られるわけがありません(笑)

検査前に睡眠薬を飲みましたが、途中で意識が薄れてくるものの
完全に寝る事は出来ずに1時間半ほどで検査は終了しました。

検査を受けたのが14時ごろだったのですが、
帰宅してから6〜8時間ほどした辺りから
異様に眠くなり、今更眠くなってもって感じでした。

脳波検査は初回のみらしいけど、もう受けたくないです(笑)

アフォか?
 5月20日(土)
3月末に眼科検診、のちコンタクトレンズを発注した訳ですが、
検眼で合わせた度数と実物と見え方が違いすぎたのと、
異様に近場がボヤけると言う事で、今月7日に度数を
今までと同じ度数に変更注文をしてきました。

度数的には1つ上げてもらったのですが、
感覚的に殆ど一緒なので戻した方が良いとの事でした。

まぁ連休中だったんで、連休明けに発注し10日位で
来ると思ったのですが、2週間経っても連絡が無かったので、
ビックカメラに行ったついでに、いつ来るのか確認しました。

ところが、発注していなかった事が分かり、
渡米するから間に合わないし、注文忘れる方が悪いと
クレームをつけましたが、急いでも27日と言う事で、
生活上困るから仕方なく妥協しました。

もし確認に行かなかったらいくら待っても来なかった訳ですね。
まぁ、間に合わなかったら向こうの責任だから、
いくらでもいい訳作れますけどね(笑)

作り直しだから出し渋ってるのかと思ったよ。

眼鏡
 5月21日(日)
約10年以上も前の度数のまま、今の眼鏡を使い続けてましたが、
渡米の関係もあり、作り直すことにしました。

度数的に眼鏡だと矯正するのにきつく、
コンタクトレンズの方が全然良いとの事で、
コンタクトレンズと眼鏡を同時に作ってもらって以来、
それっきり眼鏡は作り直さずに使い続けていました。

眼鏡をかけている時間は、寝る前と起きた時だけで、
1日に5分かけているかそこらですからね。

とはいえ、何かの時に眼鏡が無いと困る場合もあるので、
さすがに作り直す事にしました。

今回買ったのは9000円でフレームからレンズまで
一式揃っているものですが、やはり度数の関係で
レンズに制限が出てきて、最初のフレームではレンズが
入らないという事で、1サイズ下のフレームにさせられました。

度数はコンタクトレンズには全然及びませんが、
少なくとも今まで使っていた眼鏡に比べ、
全然見やすくなった事は事実です。

受取まで1週間かかるので、なんとか渡米前には間に合いそうです。

まぁ
 5月24日(水)
今月受けた身体検査ですが、全体的には問題無かったものの、
血液検査で一部数値異常が見られました。

コレステロールが高く、それに関連する数値も上がっている為、
厳しい検査所見が返ってきました。

やはり、そう言われると気になるもので、
すぐに近所の街医者に診てもらいました。

確かに数値上はまずいものの、深刻になる程ではないらしく、
とりあえず、3ヶ月渡米するのはいい機会だという事で、
その間に食事療法で治す事になりました。

まぁ、食事療法とは言っても、野菜やら何やら
1日に必要な栄養分を確保しつつ、脂っこい物や
大食いを避けると言った、ありきたりな内容ですけどね。

それでも、今まではそんな気にせずに食事していたので、
帰国後する8月以降に受けると思われる診察時に、
治っていれば良いかもしれません。

ネットワークメディアプレーヤー
 5月28日(日)
メルコの安い奴を購入しました。

PC上で再生する動画や画像ファイルを
変換してテレビに映す奴です。

ただテレビに映すだけなら、VGAからテレビに
直接繋いだりすればいいのですが、
それではCRTに映ってる画質をそのまま
テレビに映すだけですから画質が若干落ちるらしいです。

また、ネットワークメディアプレーヤーを使えば
付属のリモコンでファイルを選択できますから、
PCの操作はしなくていいので楽です。

ただ、欠点はPCが重くなる事と、ファイル形式によっては
早送りや巻き戻しができない事ですかね。

夏コミ
 5月29日(月)
落選しました。

というか、GW明けに準備会の方に
不参加の連絡をしておいたんですけどね。

申し込んだらキャンセルできない事になってるけど、
参加出来無いのがわかっていて、当選してしまったら
参加費戻ってこないし、ペナルティ食らうはずだから
次回申し込みで不利になりますからね。

去年は2回とも落選していたので、
今回は当選する確率が高かったからね。

結果的に落選なので、年内のコミケは不参加になります。

来年の夏は出られるはず・・・