戻る
戯 言 帳

(2006年11月)

液晶テレビ
 11月4日(土)
色々検討した結果、SONYのBRAVIA23インチを購入。

今まではORIONの21インチフラットテレビでしたが、
現状では普通に使えるので性能的に問題ありませんが、
やはり場所を取るし、アナログチューナーだし、
ゆくゆくは処分しなくてはならなくなるので、
良い機会だから買い替えをしました。

同価格帯に東芝の昨年春モデルもありましたが、
値段的に変わらないなら、今年春モデルで入力端子が多く、
PC接続も出来てハイビジョンなSONYにしました。

そこらの家電量販店では11〜13万円前後でしたが、
価格コムで調べたら9万円を切ってる店を見つけました。
送料はまぁ妥協出来るものの、代引き手数料が異様に高いので、
店頭受け渡し可能な店を探し、アキバまで取りに行きました。
普通にメーカー保証付くなら安い方が良いですからね。


早速設置し、AVセレクターを通してたゲーム機などは
直接テレビの方に差し直し、PS2はD端子ケーブルに
繋ぎ換えました。

極端に画質が良くなった訳ではありませんが、
テレビの画質に比べたらかなり鮮明になり、
ボヤけ気味だった文字ははっきり表示されるようにました。

また、デジタル放送については、電波の減衰による画質の
劣化が抑えられているので、鮮明に映るのがなかなか良いです。


ちなみに今まで使っていたテレビは、金払って捨てるより、
リサイクル屋で5000円で買い取ってもらいました。
ORIONとはいえ、2005年製でPSEあったからかな(笑)

メモリ
 11月16日(木)
アキバで中古のHynixのメモリを4880円で購入。
サブマシンのメモリを512MBから1GBに増設しました。

サブの方はあくまでサブなので、メールやブラウザ、
メッセとかがメインなのですが、OSを2000からXPに
アップグレードしてから、やはりメモリを食うようになり、
読み込みや表示、アプリ切り替えに時間がかかる様になってしまいました。

VISTAを入れる予定は今の所無いのですが、
さすがにこれでは何かと不便なので、メモリを増設する事にしました。

しかし、メモリを買うとしても、なぜか相場が上がってる時期なので、
新品を買うには勿体無いので中古を探す事にしました。

アキバで中古やジャンクを扱っている店を何軒か見てまわったのですが、
売ってても高かったり、在庫が無かったり、チップが不明だったりと、
色々探しましたが、結局Hynixの中古を買う事にしました。

PC100時代にケチってノーブランドを買ったりして
相性と安定性で失敗した事があったので、
今回はケチらずにメジャーチップにしました。

早速組み込んでみた所、無事に認識もOS起動もし、
わざとソフトをたくさん立ち上げてみたりしましたが、
今までみたいに固まることもなくなり、安定性がかなり増しました。

年々、ソフトもマシンも性能が上がってきてますが、
逆に要求スペックが年々上がってるのはどうにかならないものかと。

技術の進歩でマシンスペックが上がっているというより、
ソフトの要求スペックが上がってきているから、
マシンのスペックが上がっている様な気がします。

毎年書いてる気もするが
 11月18日(土)
また歳をとりました。
20歳超えると誕生日なんてどうでも良くなります(笑)


それはともかく、近所にでかいジャスコができました。

夕方に車で行ってみましたが、確かに混んでいたものの、
そんな待つと言う程でもなく、意外にすんなりと駐車できました。

やはり店内は混んでいましたが、これも特に問題ありませんでした。

大型ショッピングモールと言う売り文句だったので、
雰囲気的にアメリカを意識して設計している様に感じましたが、
広さはアメリカにはかないませんね(笑)

とりあえず、1GBのUSBメモリが2500円だったので買いました。
アキバの相場は3000円前後らしいので、
2年保証も付いて、そこそこのメーカー製だったからお買得だったかも。

飲食店は種類がそこそこあったので、何回か行って食べまわるのもいいかもね。

移転
 11月28日(火)
前にも書きましたが、まもなくサーバーを移転します。

CGIを使っているページの殆どはすでに移転完了しておりますが、
それ以外のページは随時更新して行きたいと思います。
暫くは現在のページを暫定的に使うかもしれません。

また、旧CGIのページは一部別のCGIに変更するつもりです。

新URLはトップページをご覧下さいませ。

なお、移転告知は直リンクバナーによる告知と、
一部の知人のみにしか連絡しておりませんのでご了承を。

暫定的に
 11月30日(木)
ミラー状態ですが、HP移転させました。

多忙な為、なかなか更新できませんが、
暇を見計らって随時更新したいと思います。